俳優の中川大志が、2日に都内で行われたテレビ東京の新ドラマプレミア23枠『95』(4月8日スタート 毎週月曜23:06~)の製作発表会見に高橋海人(※高ははしごだか)、松本穂香、細田佳央太、犬飼貴丈、関口メンディーとともに登壇した。

同作は、早見和真氏による同名青春小説の実写化作。「日本の音楽産業の30年」について取材を受けていたカラオケ会社に勤める広重秋久は、高校時代の話を聞かれ戸惑っていた。自分の人生を変えた29年前の”あの事件“…これまで蓋をしていたあの頃の記憶が鮮明に蘇っていく。1995年3月20日、成績優秀で品行方正な高校生だった秋久(高橋海人)は、地下鉄サリン事件をきっかけに人の死に直面し、動揺する。世界は本当に終わってしまうのか。言いようのない感情を抱え、持て余していたときに、これまで話したことのなかった同級生・鈴木翔太郎に突然呼び出される。「ぼんやり大人になって、ぼんやり死んで、お前は満足なんだな?」悶々とした気持ちを焚き付けられ、強制的にチーム(仲間)に誘われる。これは、混沌と狂熱が入り混じった1995年を、時には道を踏み外しながら心の赴くままに駆け巡った少年たちのアツい青春ストーリー。
○■中川大志、『95』製作発表会見に登場

秋久(高橋)に影響与えるカリスマ的リーダー・翔太郎を演じた中川。「久々に制服を着て、青春時代をこのメンバーで過ごさせていただいて、かなり熱い現場になりまして。すごく自信のある作品になってます」とアピールした。

今回主演を務める高橋とは、以前から交流があったそうで「海人くんのことは、実は学生時代から知っていまして、(高校の)後輩なんです」と告白。「いつか一緒にお仕事がしたいという思いがあって。やれたらいいねと話していたときもあったよね?」と高橋に語り掛けると、高橋も「ありますね!」と照れた表情を浮かべながら応じていた。

今回の出演についても「同級生と会ったりするときに、(海人ととも)ちょこちょこ会ったりしていたんですが、そんな海人が主演をやるドラマということが決め手となりました」と明かした。

画像提供:マイナビニュース