ごみ

ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、2日に自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。捨て方に悩む油の容器の簡単な処理方法を紹介し、注目を集めている。

 
画像をもっと見る

■残った油を取り出す方法

ごみ

日々、ごみ捨てやリサイクルに関する役立つ情報をXで発信している滝沢。同日は「油の容器はこうすると資源になります」として、サラダ油などの容器の捨て方を紹介した。

ごみ

「どうしても油が残ってしまうのですが、台所で洗えば水の処理に負担を掛けてしまうので…」と油の容器を捨てる際の難しいポイントを挙げつつ、その対処法については「使ったキッチンペーパーを敷いて、ひと晩ひっくり返しておくと綺麗に油が取れます」と語る。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■「プラ資源に出せます」

ごみ

投稿に添えられている他の写真を確認すると、キッチンペーパーにしっかりと残りの油が吸収されていた。ひっくり返して固定する手間はあるだろうが、特殊な道具や難しい工程もなく、基本は放置するだけであるため誰でも実践しやすいだろう。

なお、この方法について「油が取れたらプラ資源に出せますので、オススメです!」と滝沢は推奨している。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■驚きの声が続々

意外と悩みがちな油の容器の捨て方。実際に「油の容器を捨てるとき、いつも罪悪感でいっぱいでした」「ちょうど知りたかったところ」「ずっとしょうがなしに燃えゴミに出してた」と悩んでいた人は多いよう。

他にも「洗ってかなり綺麗にしないと資源にならないと思ってた!」「次からコレでいこう」「これは目から鱗です!」「これは知らんかった!」と驚きの声が上がっている。

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■話題のツイート

 

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■執筆者プロフィール

根室 ひねき:『Sirabee』編集部記者。

ブラックコーヒーとブラックチョコで稼働している、東京育ちの20代のライター。取材、食レポ、エンタメ系などを中心に執筆することが多い。筋トレの沼から抜け出せなくなった悲しきゴーレム

ただ放置するだけで… ゴミ清掃員が教える“超簡単な油の容器の処理”に「知らなかった」の声