オンラインのオフィス業務代行サービスを提供する株式会社ワカルク(本社:東京都中央区、代表取締役 CEO:石川沙絵子、以下 ワカルク )は、ライフイベントに関わらず、誰もが生き生きと働き続けられる社会を目指します!

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社ワカルクの夢です。


多様な働き方が選択できる社会を目指して

わたしたちは、働くことで人は成長し、大切な仲間を得ることができ、そして、人生を豊かにすることができると信じています。

一方で、働きたいと願っても同じペースで働き続けられないタイミングがあることを知っています。

「はたらくを、もっとあかるく。」

ワカルクは、既存の「働く」に根付く既成概念を変え、新しい選択肢を増やし、誰もが新たなチャレンジができる社会を目指して誕生しました。

そのビジョンを叶えるため、創業時から全社テレワークを実施し、週35時間勤務や1日30分の業務切り出しを導入するなど、子育て中の女性の課題を解決する働き方を提示してきました。

わたしたちの働き方を発信することにより、働き方に困っている組織や個人に勇気を与え、より多様な働き方が選択できる社会を広げていくこと。

それが、わたしたちの夢です。


令和5年度「東京都ライフ・ワーク・バランス認定企業」に選定いただきました。
ワカルクでの働き方

当社では、創業時から全社テレワークを実施。従業員の8割が子育て中の女性で、全国各地の自宅からオンライン上で仕事を共有しながら働いています。

テレワークには「通勤」という概念がありません。そのため、1日24時間の中で移動時間を捻出する必要がなくなり、子育て世代の女性達にとって大きなメリットとなっています。

・子どもの病気の際にもすぐに対応ができる
・業務の合間に習い事の送迎もできる
・家族の転勤があっても継続して働き続けられる

「子育てをしながらでも継続して働き続けたい。」

という想いに対して、柔軟な働き方を叶えられるのがワカルクの働き方です。

テレワークには、「仕事以外の時間の有効活用ができる」、「家族の病気でも休まずに勤務ができる」といったメリットもありますが、「環境整備、仕事の進め方など、自律が求められる」「ONとOFFの切り替えが難しい」といったデメリットもあります。

わたしたちは、こうしたデメリットを解消するために、フィロソフィーの共有、情報共有やコミュニケーションの工夫を日々行い、それぞれが自律した個となることで、「自分なりの働く」を体現できる組織を実現しています。

日本がより多様な働き方が選択できる社会となるために、ワカルクはこれからもチャレンジを続けていきます!


 

・まだ子どもが居ないわたしにとって、ワカルクで働く先輩の姿が将来のロールモデルです!漠然とした未来への不安がなくなり、パートナーと、そろそろ子どものことも考えたいねと話すようになりました。

・メンバーの多くが家庭の中ではお母さんという立場。たくさんのロールモデルが社内にいることがとても心強いです。
・引越をしても働き続けられる環境は、転勤族にはとてもありがたいです。


半期に1度のキックオフ。離れていても同じ目標に向かうチームです!

対面とオンラインのハイブリッドミーティング。

ワカルクの採用情報

ワカルクは、豊富な経験を持つ女性たちの雇用創出と、1人ひとりがライフイベントの波をしなやかに乗りこなせるような働き方、組織づくりを強化してまいります。


■株式会社ワカルクについて


「働くことに夢中になれる環境をつくる。」をミッションに、お客様の事業を共に推進する社外アシスタントチームとして、オンラインのオフィスワーク代行サービスを展開。お客様のみならず、従業員にとっても働きやすい環境を構築するため、創業時から全社員完全テレワークを行っています。

<受賞実績>

2021年11月:総務省主催「令和3年テレワーク先駆者百選」に選出

2023年 4月:令和4年度「中央区ワーク・ライフ・バランス推進企業」に認定

2023年10月:総務省主催「テレワークトップランナー2023」に選出

2023年12月:令和5年度「東京ライフ・ワーク・バランス認定企業」に選定

2024年 1月:令和5年度「TOKYOテレワークアワード推進賞」に選出

<会社概要>

会社名 :株式会社ワカルク

代表者 :代表取締役 CEO 石川沙絵子

設 立 :2020年9月23日

所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-16 銀座Wallビル UCF5階

U R L :https://wakaruku.com/

事業内容:事務、総務、経理、採用、クリエイティブなどのオンラインのオフィスワーク業務代行事業/コンサルティング事業/ラボ事業

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

配信元企業:株式会社ワカルク

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ