株式会社Clean next(本社:東京都品川区、代表取締役:西山貴代)はホテル清掃に特化した業務改善と人材育成を通して、プロフェッショナル人材の育成に取り組んでいます。創業から変わることのない想い「ホテル清掃を憧れの仕事に!」を実現するため今後も事業を展開していきます。当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは「株式会社 Clean next」の夢です。

観光立国日本におけるホテル清掃スタッフの役割

ホテル清掃スタッフの慢性的な人手不足は深刻な問題です。観光立国の宿泊需要に対応するためには、人材の確保と育成が急務です。Clean nextは、ホテル清掃スタッフの役割は単に綺麗にするだけでなく、お客様が快適に過ごせる空間をつくることだと定義しています。さらに、味覚以外の感覚を使い、今ここにいないお客様に向けて空間を整えるスキルが求められていると考えています。そこで、Clean nextは、従来のOJTに加え、マネジメントを含む高度なスキルを身につけ、個々のスキルアップと業務の効率化を可能にする独自メソッドのもと人材の育成に取り組んでいます。

私たちが実現したい夢
「ホテル清掃を憧れの仕事に!」このメッセージは、代表である西山自身が小学生の時から変わることなく抱いている「ホテル清掃=かっこいい」という職業への想いに起源します。また、誰よりもホテル清掃という仕事をカッコいいと思い、憧れから実務経験を経て、起業した代表西山だからこそ発信できるメッセージです。

Clean nextの事業は、実務経験を元にした現場に寄り添う伴走型支援だからこそできる独自のサービスです。清掃は作業ではなく、短い時間に多くのタスクをこなし、知識と判断力、サービスマインドをも必要とする業務です。

今では西山の想いに賛同し、共にホテル清掃人材の育成に取り組む企業との協業も実現し、外国籍人材の育成にも力を入れ、2024年1月には海外展開もスタートしました。外国籍人材には日本国内で活躍してもらうだけでなく、日本の清掃品質の高さを身につけ、自国に帰ってからも宿泊業で従事、活躍してもらいたいとの思いがあります。

今後も国内外の人材にホテル清掃の専門性を身につけてもらい、プロフェッショナル人材として宿泊施設で活躍してもらえるよう事業を展開していきます。ホテル清掃という分野において常に先を見て、新たなサービスと事業を展開していくことを目指しています。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

■会社概要
代表 西山はホテル清掃の仕事に14年従事し、現役時代にホテル清掃に関する技能コンクールにて2年連続受賞。ホテル清掃に関する様々な問題を経験とスキル、掛け合わせの提案で解決したいとの思いから、2017年6月、ホテル清掃に特化したコンサルティング会社「clean next」を起業。2021年11月に株式会社 Clean nextを設立し、様々なビジネスコンテストで受賞。多数のメディアにも出演し、現在ビルメンテナンス業界誌『月刊ビルクリーニング』にてコラムを連載中。

会社名 :株式会社 Clean next
代表者 :代表取締役 西山貴代
事業内容:ホテル清掃に特化した業務改善と人材育成を行う伴走型支援を国内外で展開
連絡先 :info@cleannextjp.com
会社HP :https://www.cleannextjp.com/

配信元企業:株式会社 Clean next

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ