味の素は、酵素の働きで白米のでんぷんが分解されにくい構造になることにより、美味しさはそのままで、糖が穏やかに吸収されるご飯が炊ける革新的な炊飯器専用調理料「白米どうぞ」を、3月21日より同社通販サイトで先行発売している。

「白米どうぞ」は、味の素が白米のGI値に着目した、日本初となる、糖の吸収が穏やかなご飯が炊ける炊飯器専用調理料。同社が30年以上の酵素研究による知見を活用して開発した独自技術(特許申請中)により、お米のでんぷんをもち麦のような分解されにくい構造に変え、玄米と同程度のGI値のご飯を炊くことができるという。

本製品を炊飯時に加えて軽くかき混ぜ炊くだけで、いつもの美味しさや食感はそのままに低GI値の白米が炊き上がるため、糖質ケアが必要な方も、そうでない方も、美味しいご飯を一緒に楽しめる。発売前の社内モニター調査でも「糖質を気にして何年も白米を食べていなかったが、また家族一緒に美味しい白米を楽しむ事ができてうれしい」などといった喜びの声が聞かれたそうだ。

商品は、1合分スティック7本入袋(スティック1本当たり4.5g×7本・990円)、30合分袋(157g・3,500円)の2つのサイズを展開。価格はいずれも送料別。販売方法は、通信販売(味の素ダイレクト社:電話、インターネットなど)で行う。
(MN ワーク&ライフ編集部)

画像提供:マイナビニュース