キッコーマン食品株式会社は、キッコーマン 基本のおかずつゆ」の新CMキャラクターに田中圭さんを起用し、4月9日より、新CM『基本のおかずつゆ おかずつゆさん』篇を全国で放映します。
また、それに先駆けて本日4月2日キッコーマンホームページやキッコーマン公式YouTubeチャンネルにて、CM動画を公開します。田中さんのお料理シーンや、肉じゃがをほおばるおいしそうな表情にご注目ください。また、「基本のおかずつゆ」を「おかずつゆさん」としてキャラクター化し、その声を声優・俳優の津田健次郎さんに演じていただきまし。“ふたり”の軽快なやりとりをお楽しみください。


■新CM『おかずつゆさん』篇のストーリーと見どころ
今回の新CMは、田中さんが、「基本のおかずつゆ」をキャラクター化した「おかずつゆさん」に「本当にこれ一本で肉じゃがの味付けが決まるの?」と語り掛けるところから始まります。少し疑いながらも、料理のできあがりに大満足の田中さん。二人の軽快なやりとりを通し、少し難しいと思われがちな和風の味付けが「基本のおかずつゆ」一本で決まることをお伝えしていきます。「おかずつゆさん」の「基本だよ」という決め台詞には、「ちゃんと味が決まるから、献立に悩んだらいつでも使ってほしい」という「おかずつゆさん」の想いが込められています。




田中圭さんコメント
撮影前は、CMストーリーと同じように、“本当に「基本のおかずつゆ」一本で味が決まるのかな?”と思っていました。実際に作って食べましたが、肉じゃがの甘辛味がちょうどよくて、とてもおいしかったです!一本で味が決まるのは本当に便利で、頼れる味方ですね。皆さんも、「おかずつゆさん」と一緒に、いろいろなおかずを作ってみてくださいね。


■撮影エピソード
田中さんが肉じゃがを食べるシーンでは、「う~~ん!」と目をつぶっておいしさをかみしめたり、大きな口でほおぼってモグモグと勢いよく食べたり、おいしそうな表情をたくさん見せてくれました。「うまっ!」と驚く表情には、スタッフからも思わず「おいしそう!」という声が漏れました。
「おかずつゆさん」は商品にリモート操作で動く目をつけて撮影しました。「おかずつゆさん」の健気な動きと田中さんの絶妙な掛け合いで、和やかで笑いの絶えない撮影となりました。

おかずつゆさんとは・・・?
料理を始めた田中さんの頼れる親友として「基本のおかずつゆ」をキャラクター化したのが「おかずつゆさん」です。実は田中さんにしか見えない、という設定です。
見た目のかわいらしさとはギャップのあるバリトンボイスで、言葉数は少ないのにズバリと言い切るので妙に説得力があるダンディなキャラクターを、津田健次郎さんに演じていただきました。「基本だよ」と言いながら、田中さんと一緒にいろいろな料理を作ります。


<「おかずつゆさん」声 出演者プロフィール>

津田 健次郎(つだ けんじろう)
声優・俳優。声優として『ラーメン赤猫』『呪術廻戦』『極主夫道』『遊☆戯☆王デュエルモンスターズシリーズ』ほか多数のアニメ作品、 『スター・ウォーズシリーズ』などの洋画吹き替え、多ジャンルのナレーションを担当。第15回声優アワード主演男優賞受賞。またドラマ『グレイトギフト』『日曜劇場「ラストマンー全盲の捜査官ー」』、『映画マイホームヒーロー』ほか俳優としても広く活躍している。

津田健次郎さんコメント>
今回、「基本だよ」が決め台詞の「おかずつゆさん」の声を演じさせて頂きました。言葉少なく、ズバッと説得力のあることを言い切るキャラクターとして、皆さんに「基本のおかずつゆ」の便利さ、簡単さをお届けできればと思います。私は料理は苦手なので、一本で味が決まる「基本のおかずつゆ」を使い、いろいろな料理に挑戦してみようかと思っています。皆さんも是非使ってみて下さいませ。
「基本だよ」


おかずつゆさん

津田健次郎さん

■新CM概要
「基本のおかずつゆ」CM『おかずつゆさん』
・出演:田中 圭 / おかずつゆさん声:津田 健次郎
・公開日時:2024年4月2日
・TVCM:2024年4月9日より全国で順次放送予定
キッコーマン公式ホームページ: https://www.kikkoman.co.jp/kikkoman/okazutsuyu/ 
・Youtube「キッコーマン公式チャンネル」:https://youtu.be/IlpQ0so4S7I
・TVCMで紹介する「基本のおかずつゆ」のレシピ:
肉じゃが https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00053869/ 
生姜焼き https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00053811/
鶏の照り焼き https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00053870/
ぶりの照り焼き https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00053872/

■「キッコーマン 基本のおかずつゆ」とは?
【商品特徴】
しょうゆ・本みりん・砂糖・塩・清酒・だしの6種の材料だけを合わせた料理用のつゆです。これ1本で、基礎調味料でつくったような味わいのおかずをつくることができます。
しょうが焼き、野菜炒めなどの炒め物、鶏肉や魚のてりやきなどの味付け、鶏肉のから揚げの下味などにはそのままお使いいただけます。水で希釈すると、肉じゃが、肉豆腐、筑前煮などの煮物や親子丼などの丼物の味付けに使うことができます。


以上

配信元企業:キッコーマン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ