ダイアン 津田篤宏

人気お笑いコンビ・ダイアン津田篤宏が2日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。Xを使ううえで困っていることとは…ファンからは「めっちゃ分かります」と多くの反応が寄せられている。

 

■「あれやめてくれ!」

「Xの投稿で気になるポストがあってその続きを見たいのに、そのポスト先に行っても続きが見れないのなんでや!」「めちゃくちゃ気になるのにみんなのコメントは見れてる感じやのに! 俺見れへん!」と切り出す津田。

どうやら、いわゆる「ツリー形式」の投稿について言っているようだ。本人が自身のポストにリプライするかたちで文章を続けていった際、その肝心のリプライが他の人のリプライによって埋もれてしまうことがある。読む先が見当たらないという意味で困っているらしく、「あれやめてくれ!」と嘆くのだった。

 

関連記事:ファミマ公式「ガチで危機感持ったほうがいい」「マジでヤバいって」 煽りスキルが高すぎる投稿に反響相次ぐ

■「青バッジ」に埋もれる?

この津田の投稿に、多くのファンが反応。ネット上には「めっちゃ分かります」「私もそれずっと思ってました! 続きはどこにあるのって」「ありますあります! あれ結局どういうことなんですか?」「同じく。仕組みが分かってないからいつも謎です」といった共感の声が。

これに詳しいファンによるコメントもあり、「青バッジ(認証バッジ)付けてる人が優先されちゃうから、本人のリプライが下のほうに行っちゃう」「下まで完全にスクロールすれば、続きが見られますよ」とのことだった。

 

関連記事:大谷翔平の新通訳の“衝撃の特技”が話題 じつは吉本出身の意外な経歴の持ち主だった…

■もうひとつの対策は…

ちなみに「下までスクロールする」以外にも、方法はあるようだ。そのひとつが、本人のプロフィールに飛んでいくというもの。そこで「返信」を選ぶことで、本人のリプライを直に見ることができるため、他のリプライによって埋もれるということはなくなるのだ。

とはいえ、これも一苦労。「本当に不便ですよね…」「もっといい方法はないのかな」「本人のリプが優先されればいいのに」と、困っている人の声が多く見られた。

関連記事:江頭2:50、鬼マナー講師・平林都氏に「結婚する?」 手を握った瞬間“意外なリアクション”に一同爆笑

■多くの人が悩む“あの現象”

ダイアン津田篤宏、「あれやめてくれ!」 “Xの仕様で困っていること”に「めっちゃ分かります」の声