仙台で桜開花【桜前線・みちのく入り】 今週は西~東日本で満開ラッシュ?

画像

きょう4月2日(火)、仙台でソメイヨシノが開花し
桜前線がみちのく入りしました。

仙台の開花は、平年より6日早く、去年と比べると1週間遅い開花でした。
よいよ北日本にも桜のシーズンが到来しました。

また、きょうは福岡や熊本、長崎、佐賀、津で桜が満開となり
九州では満開の所が多くなってきました。

今週は西日本や東海・関東などで満開ラッシュを迎えそうです。


【開花から満開までは「約1週間」 だけど・・】

一般的に桜は開花してから1週間ほどで開花しますが、
暖かい地域ほど開花から満開まで時間がかかることが多いです。

鹿児島や宮崎など温暖な所では、冬の冷え込みが弱く、
桜の開花に必要な「休眠打破」が
うまくいっていないことが原因のひとつと考えられます。


【開花から満開までの日数は北ほど短い】

宮崎では今年は3月25日に開花し、
すでに9日経過していますが、まだ満開の便りは届いていません。

一方で、北へ行けば行くほど
開花から満開までの日数が短くなる傾向で、
2012年の5月には、旭川では午前に桜の開花が発表され、
午後に満開を観測したという記録が残っています。

休眠打破がしっかりと行われ、
気温が一気に高くなり、暖かさもしっかりとあったためです。

今冬は北日本に定期的に寒気が流れ込んだため、
休眠打破がしっかり行われていたと考えられており、
西~東日本では平年より遅い開花となりましたが、
北日本では、開花が平年より早くなっています。

もしかすると、今年は
西日本や東日本では暖冬の影響で、だらだらと開花する所が多くなり、
先に北日本の方が満開になる所もあるかもしれません。

仙台で桜開花【桜前線・みちのく入り】 今週は西~東日本で満開ラッシュ?