4月2日株式会社カプコンより、最新作ドラゴンズドグマ2の販売本数が250万本を突破したことが発表された。シリーズ累計の販売本数は1000万本を突破したという。

本作は、2012年に発売されたオープンワールドアクションRPGドラゴンズドグマシリーズの最新作だ。プレイヤーは自身でキャラクターを作成し、ゴブリンサイクロプスゾンビグリフォンドラゴンといったさまざまなモンスターが生息するフィールドで、ドラゴンに選ばれし“覚者(かくしゃ)”としての道を歩む。

『ドラゴンズドグマ2』販売本数250万本を突破。シリーズ累計で1000万本を超える_001
(画像はSteam版『ドラゴンズドグマ2』のゲームプレイ映像より)

本作の特徴として、主人公に付き従う人ならざる存在「ポーン」が挙げられる。ポーンは前作同様登場し、プレイヤー自ら姿形を変更してお気に入りの見た目の従者を冒険に連れて行ける。

なお、オンラインに接続していれば、公式に配布されているポーン以外にも旅の道中で他のプレイヤーが作成したポーンを雇い入れ、最大4人のパーティを組んで冒険に出発できる仕様だ。

近距離戦に特化したファイター、遠距離攻撃が可能なアーチャーやソーサラートリッキーな動きを得意とするシーフなど、それぞれ特色のあるジョブを選択してパーティを構成しよう。

『ドラゴンズドグマ2』販売本数250万本を突破。シリーズ累計で1000万本を超える_002
(画像はSteam版『ドラゴンズドグマ2』のゲームプレイ映像より)

また、本作はフィールドを活用した戦術を実践できる。一例として巨大なモンスター「サイクロプス」を橋までおびき寄せ、足元をふらつかせて橋がわりに利用し、使い終わったら谷底に突き落とすといった戦法も可能となっている。

さらに、海外メディアによるレビューの評価を集計したサイト「メタスコア」によると、本作は記事執筆時点で77のメディアから評価を受け平均85点と高い評価を受けている。

一方で、発売当時はさまざまな不具合やゲームを最初から始められないという仕様からSteamレビューにて不評を買ったが、3月29日にパソコン版とプレイステーション版に修正パッチが配信され、4月1日にはXbox Series X|S版に向けても修正があてられた。

 

ドラゴンズドグマ2』は各プラットフォームにて発売中なので、ぜひ公式Xアカウントや公式サイトをチェックしてみてほしい。

『ドラゴンズドグマ2』の公式サイトはこちら『ドラゴンズドグマ2』の公式Xアカウントはこちら

以下、プレスリリース全文となっている。


シリーズ最新作『ドラゴンズドグマ 2』が250万本を販売!~ 「ドラゴンズドグマ」シリーズ累計販売本数は1,000万本を突破 〜

株式会社カプコンは、シリーズ最新作となる『ドラゴンズドグマ 2』が、全世界250万本を販売したことをお知らせいたします。

 「ドラゴンズドグマ」シリーズは、剣や魔法が登場する王道ファンタジーの世界で自由な冒険が楽しめる、オープンワールドアクションゲームです。2012年に第1作を発売して以降、自ら行動する従者「ポーン」達と共に冒険するゲーム体験がグローバルで好評を博し、シリーズ累計販売本数1,000万本を突破しています。

 12年ぶりの最新作となる『ドラゴンズドグマ 2』は、緻密に構成された実在感のあるファンタジー世界が楽しめるほか、AI制御のキャラクター「ポーン」と共に、1人プレイでありながら最大4人でのマルチプレイの楽しみが味わえる、自由度の高いオープンワールドアクションゲームです。

 発売前からプレイヤーの分身となるキャラクターのクリエイトが楽しめる無料アプリケーションの配信に加え、グローバルでのプロモーション施策として、世界各国の著名人や日本を代表するスポーツ選手とコラボした「公式ポーン」をゲーム内で配信するなど、従来のシリーズファンのみならず、初めてプレイするユーザーも魅了する施策を実施しています。

 なお本タイトルにつきまして、一部仕様の追加および変更に伴うアップデートを随時対応中です。詳細は、当社公式サイトにてお知らせいたします。https://www.dragonsdogma.com/2/ja-jp/ 

 当社はこれからも、卓越したゲーム開発力を遺憾なく発揮し、オリジナリティ溢れるゲームタイトルを創造し続け、ユーザーの皆様のご期待に応えてまいります。

【商品概要】

1. タイトル名 ドラゴンズドグマ 2
2. ジャンル オープンワールドアクション
3. 対応機種 PlayStation®5、Xbox Series X|S、PC
4. 発売日 2024年3月22日

※”PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。