AIさくらさんのDXシリーズ「受付さくらさん」(株式会社ティファナ・ドットコム 以下、ティファナが提供)が、2024年4月1日(月)より山陰中央テレビジョン放送(以下、さんいん中央テレビ)で運用が開始されました。
さんいん中央テレビは、島根・鳥取を放送対象地域とするフジテレビ系列の地上波民放テレビ局です。

さんいん中央テレビではかねてより、AIを使った無人受付を検討されていました。

今回の取り組みでは、受付業務をAIが担う事で、来訪者と担当者とをスムーズに繋ぐ事を目的にしており、有人受付と変わらない対応ができる「受付さくらさん」が導入されました。

さんいん中央テレビの方が実際にAIさくらさんに触れてみて、スムーズな操作を実感できた上、無人受付の具体的なイメージを持てたことが、導入の決め手となりました。

<設置場所>

山陰中央テレビ 本社受付

<稼働時間>

稼働時間:月曜日~金曜日 午前9時30分~午後6時00分

「受付さくらさん」はタッチ操作と音声認識による自動案内で、テレビ局に来訪されたお客様と、担当者・担当部署とをスムーズにお繋ぎします。


また従来の有人受付業務で見られたような対応の個人差や、人が入れ替わった際の引継ぎの必要もありません。

さらに無人であっても、来訪されたお客様をAIさくらさんが出迎えてくれるため、温かみのある受付となっています。


ティファナでは今回の「受付さくらさん」の導入を通じて、さんいん中央テレビの業務をサポートし、今後もより実用に即したAIの開発を行い、社会に貢献していきます。

AIさくらさんは、登録・チューニング作業をお客様がすることなく利用できる対話型AIです。
「あなたの隣にAIさくらさん。仕事も幸せも、一緒に。」をコンセプトに、AIさくらさんとの対話を通して企業や自治体のDX推進をサポートしています。


【AIさくらさんが選ばれる理由】

ChatGPTや画像生成AIなど最新のAI技術を搭載

・AI関連特許や品質保証・クラウドセキュリティなど各種ISOを取得

クライアントの業務内容に合わせて短期間で独自カスタマイズして納品

・運用やメンテナンスの作業は完全自動化


DX推進を目指す多くの企業がAIさくらさんを採用。駅や商業施設、Webサイト、電話でのAI接客・アバター接客などをAIの力で実現しており、大手企業、自治体、公共交通機関など様々な業種・シーンで数多くご利用いただいています。

  • 会社紹介

株式会社ティファナ・ドットコム(本社:東京都目黒区

「WebとAIの力で世の中を笑顔にする」を企業理念として掲げ事業展開中で、企業や自治体のDX推進をサポートしている。

2000年の設立以来、Web制作事業を中心に、あらゆる業種業態のWebサイトの制作を手掛ける。その経験を活かして人工知能(AI)の開発に取り組み、2016年10月に「AIさくらさん」をリリース。

現在「AIさくらさん」は全国各地の多くの企業・地方自治体に導入されており、DX推進を担っている。

配信元企業:株式会社ティファナ・ドットコム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ