ファンにとっては、ついにXデーが訪れてしまったという感覚だろう。

 元乃木坂46の女優・西野七瀬と俳優・山田裕貴がそれぞれの所属事務所を通じて3月31日に結婚を発表した。昨年7月に発覚した2人の熱愛報道以降も半同棲生活を継続させ、着実に愛を育んだ末のゴールインだ。

「昨年のクリスマスイブに行われた『M-1グランプリ2023』(テレビ朝日系)の敗者復活戦で西野は司会を務めていましたが、収録後、急ぎ足で山田が待つマンションへと向かっていたことが報じられたり、今年2月にも2泊3日の九州旅行を楽しんでいたことも明らかになっていましたからね。それに西野は以前からスピード婚へのあこがれについて語っており、2021年8月に放送された『グータンヌーボ2』(フジテレビ系)では、『私、交際期間があんまり長くないのがすごい良いなって思う』と話し、理想の結婚時期についても『目標は30歳ぐらいがいいかな』と言及。5月25日には30歳の誕生日を迎えますから、西野ファンとしては西野の誕生日付近での結婚を警戒していたようです」(アイドル誌ライター)

 世間の認識も、結婚は時間の問題だと判断していたこともあり、そこまで驚きの声は上がっていない。が、西野は乃木坂46のシングルでセンターを務めた経験があるメンバーであり、同グループの歴代センターが結婚を発表するのは西野が初めて。しかも西野は歴代最多の7曲でセンターを務めている超人気メンバーとあって、2人の結婚を覚悟していたものの、結婚報道に大きなダメージを受けている西野ファンが多いのは事実だ。

「そのうえ、山田と乃木坂でいえば、18年公開の山田の主演映画『あの頃、君を追いかけた』で、こちらも乃木坂でセンター経験がある齋藤飛鳥とキスシーンを演じて話題に。齋藤にとってはこれが初めてのキスシーンなんですが、齋藤の初キスを奪い、私生活では西野とゴールインしたわけですから、乃木坂ファンからは『どんな徳を積めば、乃木坂の元エース2人とイチャイチャできるんだよ…』と、羨望の眼差しが向けられるのも無理はないですよ」(前出アイドル誌ライター)

 しかしながら、22年5月に放送された占い番組「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系)に出演した西野は、占い師から「スピード婚タイプ。付き合って1年半以内に…」と占われていたものの、『だけど、(スピード婚は)ちょっと失敗しちゃう』とも指摘を受けているのが気になるところ。

 AKB48の絶対的エースであった前田敦子が交際4カ月で俳優の勝地涼とスピード結婚するも、3年足らずで離婚しているだけに、西野には末永く幸せな家庭を築いてほしいところだ。

(石田安竹)

アサジョ