『ハイキュー!!』進路先企業との激エモやりとり

全ての画像を見る

バレーボール漫画『ハイキュー!!』は2020年7月に完結しましたが、劇場版が公開され、さらなる盛り上がりを見せています!   そんな『ハイキュー!!』は、キャラクターが“現実世界に生きている”と思わずにはいられない、企業とのやりとりが展開されてきました。   今回は『ハイキュー!!』キャラクターと現実世界の素敵なリンクを紹介します。『ハイキュー!!』進路先企業との激エモやりとり

『ハイキュー!!』進路先とのやりとりが多発!

ハイキュー!!』は高校バレボール部を舞台とした漫画ですが、最終回付近では主人公・日向たちが高校を卒業し、社会人になっています。
 
そんな彼らの進路先はバレーボール選手、バレーボール協会、会社員と様々。
 
キャラクターが就職した企業は現実世界に実在しているものもあり、企業が彼らを実際に働いている会社員として扱ってくれたやりとりがありました。
 
 

高校卒業後の進路先を古舘春一先生のイラストでチェック!

「ハイキュー」2022年現在、日向はブラジルのチーム!元気いっぱいな姿に「感無量」

「ハイキュー」2022年現在、宮治は“おにぎり宮”経営!描き下ろしに「すごくいい表情!」

 
 

『ハイキュー!!』×現実世界の神リンク

日向翔陽×MSBYブラックジャッカル vs 影山飛雄×シュヴァイデンアドラーズ

『ハイキュー!!』MSBYブラックジャッカル

(引用:「MSBYブラックジャッカル公式サイト

『ハイキュー!!』シュヴァイデンアドラーズ

(引用:「シュヴァイデンアドラーズ」公式サイト

 
高校を卒業後、日向はブラジルでビーチバレーの修行をしたのち、プロチーム「MSBYブラックジャッカル」に所属。
 
影山は「シュヴァイデンアドラーズ」に所属しており、2チームの戦いで『ハイキュー!!』は幕を閉じます。
 
どちらも架空のチームですが、現実世界では2020年8月にプロ選手がブラックジャッカルアドラーズに分かれ、スペシャルマッチが行われました。
 
2チームの公式サイトではプロ選手に加え、キャラクターも選手一覧に掲載されています。
 
また、公式の帳票まで存在しているのが、彼らのチームが本当に存在すると実感できますね。
 
 

日向翔陽&影山飛雄×仙台観光特使


 
2023年8月には日向翔陽影山飛雄が、物語の舞台である宮城県仙台市仙台観光特使に任命されました!
 
カメイアリーナ 仙台には、日向と影山のモニュメントが設置されています。
 
人気スポーツ選手の地元コラボは現実でもよく見かけますよね。
 
 
▼詳細はこちら
『ハイキュー!!』日向・影山が“仙台観光特使”に!石川界人さんが“謝罪影山激怒日向水道”をバックに委嘱状をパシャ

 
 

山口忠×アイリスオーヤマ


 
山口忠アイリスオーヤマをモデルにしたアイリスコヤマに就職しました。
 
それを受け、2020年12月にアイリスオーヤマの公式Xにて山口の名刺と社員証が公開。
 
さらにスーツを着た山口と、仙台フロッグスに所属する月島蛍が肩を組む姿も登場しています。
 
まさか企業の粋な計らいで幼馴染組が実写化するとは……!
 
また、2023年8月には、実際に働く山口の姿が再登場。
 
宮城県仙台市に本社を置く地元企業に山口が就職しただけでも歓喜なのに、それを上回ってくる企業さんに感謝しかありませんね。
 
生きてる山口&月島をありがとう。
 
 
▼詳細はこちら
「ハイキュー!!」山口忠が仙台市に本社がある「アイリスオーヤマ」に就職!社員証と名刺が公開

『ハイキュー!!』山口忠の社会人感あふれる写真!“819の日”に所属企業が公開「山口の仕事ぶり見る事ができて良かった」

 
 

月島蛍×仙台市博物館


 
月島蛍仙台市博物館勤務で仙台フロッグスに所属しています。
 
月島の進路が発表された後、仙台市博物館の公式Xにて「月島蛍さん、これからも一緒に頑張りましょう!」とのメッセージが投稿されました。
 
これは、同僚からのメッセージと言っていいでしょう!
 
 

及川徹×UPCN Voley(アルゼンチンのバレーボールクラブ)


 
及川徹CAサン・ファン(アルゼンチンに所属しています。
 
それを受け、なんとUPCN Voley(アルゼンチンのバレーボールクラブ)が、公式Xにて及川に向けてメッセージを投稿しました。
 
世界的に大ヒットした『ハイキュー!!』に登場する及川が、“チームと契約することが決定した”という旨が綴られています。
 
及川さんは、アルゼンチンで生きてる……!と思わずにはいられませんね。
 
 

黒尾鉄朗×日本バレーボール協会(JVA)



 
黒尾鉄朗は日本バレーボール協会競技普及事業部に所属しています。
 
実際に存在する部署ではありませんが、2024年3月にはJVAの公式Xにて広報部特命主任になることが発表されました。
 
クロが日本のバレーボールを盛り上げるために、縁の下の力持ちになったってだけで胸熱なのに、会長の川合俊一さんによる辞令が出るとは……!
 
Vリーグの試合などを目にすると、クロが頑張っているんだと思っちゃいますね。
 
また、4月2日(火)より黒尾鉄朗特命主任主導の企画がスタート!
 
山口と同様に、実際の名刺まで公開されました。
 
名刺交換してぇぇ〜〜〜!!!
 
 
▼詳細はこちら
『ハイキュー』黒尾鉄朗が日本バレーボール協会“広報部特命主任”を兼務で名刺公開!「生きてる」

 
 

『ハイキュー!!』今後の現実世界リンクに期待!

ハイキュー!!』に登場するキャラクターたちは、そのほか警察官、学校の先生、ショコラティエ、おにぎり専門店、農家、など様々な進路に進んでいます。
 
今後も現実世界とリンクしたコラボや、企業とのやりとりが生まれるかもしれませんね。
 

全ての画像を見る

『ハイキュー』は現実世界とのリンクがすごい!進路先企業との激エモやりとりまとめ