パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~」(毎週日曜10:30~10:55)。

3月20日(水・祝)の放送は「YKK AP presents 窓café special edition Spring Song on BINGO」と題し、特別番組を生放送でお届け。ゲストにAwesome City Club(オーサムシティクラブ)、ハラミちゃん、足立佳奈さんといった多彩なゲストを迎え、新生活に向けて頑張るあなたを応援。さらに、オンエア楽曲と連動したBINGO企画を実施しました。

この記事では、足立さんの“春”に関するエピソードや、地元・岐阜県郷土料理、故郷の小学校校歌制作の経緯などについて語ったパートや、生放送中の生演奏などを紹介します。


(左から)皆藤愛子、足立佳奈さん



◆地元の小学校の校歌を制作

今回のゲストは、シンガーソングライター・足立佳奈さんです。岐阜県海津市出身の足立さんは2014年、およそ12万人が参加したオーディションでグランプリを獲得。2017年にメジャーデビューを果たしました。魅力溢れる歌声と共感できる歌詞から多くの支持を集め、総SNSフォロワー数は、計130万人超え。今後の活躍にも期待が高まる、現在24歳のアーティストです。

足立さんにとって春を感じさせるものは「春の食べ物」。昔から和菓子が好きな足立さんは「桜餅」が大好物。最近は、セブン-イレブンの桜餅がお気に入りとのこと。「塩漬けしてある桜の葉とこしあんの絶妙な甘さ、もち米の口触りが最高です!」と太鼓判を押しました。

続けて、思い入れのある春の食べ物として挙げたものは「つくし」。岐阜ではつくし卵とじで味わうそうですが、千葉県出身の皆藤は食べたことがないとのこと。足立さんは驚き、「めちゃくちゃおいしいですよ。うちの味付けは甘めで、卵でとじて食べますね」とオススメしました。

今回、足立さんは自身の楽曲である「オーマイガール」の生演奏を披露。演奏前には「実は、生放送で(オーマイガールを)ギターで演奏するのが初めてです。とっても楽しみです」と意気込みを述べ、オンエアに臨みました。

「オーマイガール」の演奏後、皆藤は「すごく素敵な歌声でした! まさに春の季節にピッタリな、ワクワクする曲ですね。贅沢な時間をありがとうございました」と声を弾ませました。

そんな足立さんは、今年4月に岐阜県海津市にて開校する「海津市立海津小学校」の校歌の作詞・作曲を手がけました。

足立さんは「母校の学校が合併して開校するのですが、そちらの校歌を作ってくださいとお声がけいただき、作らせていただきました」と経緯を説明。校歌制作にあたり「責任重大だな」と思って、何度も岐阜に足を運んだという足立さん。思い出の場所をめぐり、ゆかりのある人々からの助言により、作ることができたそうです。4月の開校を楽しみにする足立さんは、「みなさんの背中を押せたらいいなと思っています」とコメントしました。

足立さんは最後に曲紹介として足立佳奈 feat.竹内唯人の楽曲「この雨がやんだら」をセレクト。5月に開催予定の足立さんの東名阪ツアー「ADACHI KANA LIVE TOUR 2024 "VOICE"」の詳細や活動の最新情報は、足立さんの公式Webサイトをご確認ください。


番組では他にも、皆藤愛子やAwesome City Clubのメンバー、ハラミちゃんが「春を感じさせるもの」について語ったり、ハラミちゃんが生演奏を披露したりする場面もありました。

<番組概要>
番組名:TOKYO FM ホリデースペシャル YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~
放送日時:2024年3月20日(水・祝)11:30~14:55
パーソナリティ:皆藤愛子
ゲスト:Awesome City Club(atagi、PORIN、モリシー)、ハラミちゃん、足立佳奈
足立佳奈 地元の小学校・校歌を制作「責任重大」「みなさんの背中を押せたら」