NPO法人 無花果(所在地:岡山県岡山市、理事長:中藤寛人、以下「NPO 無花果」)は、芳泉高校(所在地:岡山県岡山市学校長:丸山 浩)の山本さくら氏に寄附を受けたことをご報告いたします。

山本氏は、高校生アントレプレナーシップコミュニティ「オレンジ」での活動の一環として募金活動を行い、集まった寄付金をNPO法人無花果へご寄付くださいました。受納した寄附は、子どもたちの「やりたい」を叶えるために、大切に使わせていただきます。

■ 募金活動について

【募金活動中の様子】



【受納時の様子】


■ 山本さくら氏コメント

初めての募金活動で分からない事だらけでしたが、サポートしていただいて無事に募金活動を行えました。本当にありがたいです。

寄付をしてくださった方々はどの方も温かくて感動しました。中には他人事ではないから、と寄付をしてくださった方もいて改めて学校に居場所がない子が多くいる事の重大さを知らされました。この寄付金でフリースクールの子どもたちが笑顔になることを願っています。

今後も募金活動を通してフリースクールの子どもたちだけでなく色々な人の「やりたい」を叶えられるように頑張りたいです。

NPO法人理事長 中藤寛人コメント


「こども達のために募金活動をしたい」との想いをさくらさんからお伝えいただいた時、とても温かな気持ちになったことを覚えています。 それからすぐに活動をスタートされ、こうして集まった募金を寄附してくださり、心より喜びを感じています。 いただいた寄附金は、こども達に“よい教育“をとどけていくために大切につかわせていただきます。 さくらさんが「色々な人の『やりたい』を叶えられる」活動を広げていけるよう、これからもとても応援しておりますし、温かなさくらさんは、きっとその未来を実現していけることを確信しています。 この度は本当にありがとうございました

■ 高校生アントレプレナーシップコミュニティ「オレンジ」について


「オレンジ」は、無花果グループ、岡山大学NPO法人だっぴが共同設立した高校生向けの起業家コミュニティです。アントレプレナーシップ(起業家精神)醸成の出口として、起業と総合型選抜入試の受験を支援します。無花果高等学園にコミュニティスペースを開設し、毎週木曜日の17時から21時まで開放し、活動を行なっています。

  • 場所:岡山県岡山市北区奉還町2丁目8-6 1階

  • 日時:毎週木曜日 17時00分~21時00分 出入り自由

  • Instagram:@unblue.23(休講日はInstagramでご確認ください)

■ 無花果グループについて


無花果グループでは、無花果株式会社とNPO法人無花果の二つの形態で、「“よい教育”をつくる。とどける。」ための活動を行なっています。

  • 無花果高等学園

無花果高等学園は、週1日以上の通学とレポート学習により、高校卒業資格が取得できる通信制サポ ート校(学習等支援施設)です。2022年4月に岡山県岡山市にて岡山キャンパスが、2022年9月に岡山県津山市にて津山キャンパスがスタートしました。「一人でも、みんなでも」「好きでも、嫌いでも」「あっても、なくても」の3つのコンセプトを大切に、生徒の希望する今や未来の実現に向けてコースを提供しています。

URL : https://1ziku.jp/school

公式 LINE : https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=776cjjqr

  • 教員研修システム開発

教育事業を行う法人に対し、“よい教育”をより実践していくための教員研修・ノウハウ提供を行なっています。現在、“よい教育”を実質化するための“よい教師”を養成する「先生のための先生AI」を開発中で、今後社会に普及させていきます。

  • 無花果もえぎ フリースクール

子どもたちに学校以外の居場所をつくるフリースクールです。小学校 1 年生から高校 3 年生を対象に、子どもたちが自分たちのペースで「やりたい」ことを見つけ、実現するための場所を提供しています。また、フリースクールで学びの機会を無償提供しながら、受けた相談をもとに適切な機関に繋ぐソーシャルワークとしての相談業務を担う団体として活動を発展させていきます。

URL:https://1ziku.jp/moegi/

公式 LINE : https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=776cjjqr

■ NPO 法人 無花果について

法人名:NPO 法人 無花果(いちじく)

代表:理事長 中藤寛人

設立:2022年11月

住所:岡山県岡山市北区駅元町 25-14

URL:https://syncable.biz/associate/1zk

■「無花果」に込めた想い

「無花果」は「花の無い果実」と書くように、外からは花が見えません。でも実は、その内部では花が咲き誇っています。当社は、この花の咲く様子が、大人には見えない場所に独自性や創造力を秘めている子どもたちと同じであると考え「無花果」と名付けました。

私たちは、目に見える結果や才能の有無で、人を判断してしまいがちです。けれど、表面に見えていないだけで、誰しもが大きな可能性を持っているのだと信じています。「無花果」は、地方における教育について考え続け、内面に咲き誇っている子どもたちの可能性を信じるプロジェクトです。

「無花果」ホームページ:https://1ziku.jp/

配信元企業:NPO法人 無花果

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ