株式会社FinT(本社:東京都目黒区、代表取締役:大槻祐依)は、Z世代300名を対象に、Z世代の海外渡航経験や海外での就労意欲などを明らかにする「海外に関する意識調査」を実施しました。また、当社では今回の意識調査の結果を受け、2024年度新卒社員に向けて、”世界に目を向けるきっかけ”を作る「パスポート贈呈式」を4月1日(月)に行いました。

【1】Z世代の約7割が「現在、パスポート(旅券)を持っていない」と回答。

【2】Z世代の約73%以上が、「学生時代に海外に行ってない」と回答。

【3】「学生時代に海外に行ってない」と回答したZ世代のうち、約64%が「将来海外で働きたいと思わない」と回答。

【1】Z世代の約7割が「現在、パスポート(旅券)を持っていない」と回答。

○ 現在、パスポートを持っていますか?

【2】Z世代の73%以上が、「学生時代に海外に行ってない」と回答。

○ 学生時代に海外に行きましたか?

新型コロナウイルスの影響を直に受けたZ世代は、海外への渡航制限もあったため、「パスポートを持っていない」と回答した方が約70%、「学生時代に海外に行ってない」と回答した方が約73%以上という結果となりました。


また、Z世代に限らず、2023年時点での日本人パスポート保有率*は、17.0%と前年比横ばいの結果になり、これは、新型コロナウイルス感染拡大前の2019年との比較では22.1%減の結果となりました。(* 2023年末時点での「旅券統計」の外務省の調査結果)

Z世代に関係なく、全世代が新型コロナウイルスの影響で海外に行く機会やきっかけが少なくなっていることが見受けられます。



【3】「学生時代に海外に行ってない」と回答したZ世代のうち、 約64%が「将来海外で働きたいと思わない」と回答。

○ (学生時代に海外に行ったことがない人対象)将来海外で働きたいと思いますか?

上記の結果を受けて、学生時代の海外への渡航経験は、将来海外で働こうとする意志に、大きな影響を与えていることが見受けられました。

新型コロナウイルスと共に学生生活を過ごしたZ世代は、他の世代と比べて、将来海外で働きたいという意志が少なくなる懸念があげられます。


調査概要 : Z世代の海外に関する意識調査

調査方法 : インターネット調査

調査期間 : 2024年3月7日~同年3月11日

有効回答 : Z世代(1996年~2015年生まれ)男女300名

当社は、新型コロナウイルスの環境下で過ごした2024年度新卒社員に対して、「他の世代同様に、世界に目を向けるきっかけを作りたい」、さらには「FinTに入社したことがきっかけで、海外で活躍する若者を増やしていきたい」という想いの元、2024年4月1日(月)の入社式にて、福利厚生「FinTからのパスポート」を発表しました。また、入社式では、パスポート贈呈式も行われました。

福利厚生「FinTからのパスポート」とは?


(新卒社員を対象)
パスポート申請費用・更新費用を負担
・FinTオリジナルのパスポートカバーをプレゼント


入社式では、代表の大槻が新卒社員に一人ずつFinTオリジナルのパスポートカバーをプレゼントし、この福利厚生にかけた想いを語りました。

新卒社員からの声
当日、新卒社員からは、

「社会人になったら海外に行く機会が減ってしまうだろうな...と思っていたけれど、会社や事業としてグローバルでの活躍を目指している背景もあり、本日パスポートカバーをいただけたことで、もっと世界を知る機会を増やしていけそうな予感がして、ワクワクしました!」


パスポート飛行機のモチーフを見て、自身の社会人生活の新たなスタートを感じました!FinTの一員としての自覚も生まれ、今後いろんなことにチャレンジしていきたいです!」などの前向きな感想をもらいました。

今後もFinTは、若者の強みである「変化の強さ」武器に、時代の特性や日々訪れる激動の変化に対応し、「世界にチャレンジしたい」「日本をもっと良くしたい」と思える若者を1人でも多く輩出し、日本企業をASEANで勝たせ、日本を前向きにするグローバル企業を目指します。

  • 株式会社FinTについて

(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing

旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計200社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2023年4月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。

(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle

「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー100万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。

Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_

(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing

累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。

(4)VTuberマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/service/vtubermarketing

FinTのVTuberマーケティングでは、VTuber選定やライブ配信のアサイン、企画も含めた全体戦略~実行までトータルサポートします。

(5)ASEAN 進出マーケティング事業

FinTのASEANマーケティングでは、現地パートナーとして進出国へのローカライズ~マーケティング戦略までトータルサポートします。

配信元企業:株式会社FinT

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ