梯子レースピンタック

株式会社ワイエムファッション研究所(本社 東京都渋谷区/代表取締役社長 渡邊 青)が展開する「YACCOMARICARD(ヤッコマリカルド)」は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。

このプレスリリースは「ワイエムファッション研究所」の夢です。

YACCOMARICARDの夢

日本の美意識を世界に届けたい ファッションのチカラ『ピンタックアート』

コロナ禍が落ち着き、世界中から観光者が増えている日本。

日本のさまざまなカルチャーや食に今、注目が集まっています。

受け継がれる伝統や、独自の感性による創造性が共感を呼ぶなかで、YACCOMARICARD(ヤッコマリカルド)は、ファッションにおけるクリエイションを世界の人達に伝えたいと考えます。

景観や芸術の内にある大胆で繊細な日本の美意識を、ピンタックという職人による立体的な技を駆使してデザインした服。

目で感じ、袖を通せば日本を感じてもらえるようなアートのような服を、ファッションのチカラで世界に届けたいと願っています。

―夢を実現するために

タイ、UKで持つYACCOMARICARD店舗およびオンラインサイトにて、ネオジャポニズムの商品を世界各国同時展開。

日本文化のワークショップを継続的に開催し、各国に発信していきます。

いずれ海外においてもワークショップに取り組み、私たちのピンタックテクニックをはじめ、日本のアートや技術にふれあうことで、より理解を深めることを目指します。

まるで布の彫刻、類を見ない芸術的なピンタック

熟練した職人が1本1本縫い上げるYACCOMARICARDのピンタック[=ピンのように細いタック]は、他に類を見ないほど完成度の高いテクニック。

芸術的とも称されるさまざまなピンタックの手法で、息吹を与えるごとく、1枚の布を自社工場ならではの壮大なスケールの生地に仕上げていきます。

天然素材を常に使用することで柔らかな肌触りが着心地良く、ピンタックの凹凸感に優しく陰影をつけるさまが、彫刻のように優美な印象。

アートを纏う。

着る人の個性を美しく際立だたせる、唯一無二の布づくりです。


枯山水コレクション

枯山水庭園

ネオジャポニズム

日本の美意識が生むピンタックアート

ジャポニズムとは単に日本的な見た目というものではなく、日本独自の、内から派生する観点で捉えた世界観だとYACCOMARICARDは考えます。
景観やカルチャーからインスパイアされたさまざまな美意識を、面、立体、構図、カラーといったデザイン方法で、多様なピンタック技術を駆使して大胆に表現。

躍動感あふれるピンタックのアートファッションは、着る人の体や心を解放し、ポジティブな気持ちにさせていきます。

一瞬も、そして一生までも美しく

解き離れた心が、美しい個性を放ち輝きを持たせます。


矢羽根状の美しいピンタック

タッセルコードの手法を使ったピンタック

ART BAG

芸術的とも称される、熟練した職人が1本1本縫い上げるピンタックで作り上げたART BAGシリーズ。

動物や草花などをモチーフに、機能性までも追求した人気のバッグです。

立体的な凹凸が生む優しい陰影が独特のニュアンスを作り出し、絶妙なモダンさを醸し出します。


ART BAG cat

ART BAG hippo

HOKUSAI NAMI

描写も構図も多彩で自由自在な、北斎の浮世絵からインスピレーションを得たHOKUSAIシリーズ。
鮮やかで躍動感あふれる印象的な大波、遠くに見える富士山の大きな存在。
大胆な遠近法で描く自由溢れる北斎の世界感を、大きな波タックと繊細なピンタックとで優美なデザインに捉えています。


波タック

北斎

HOKUSAI UNMON


雄大な富士山とたなびくウロコ雲の構図が、美しく気高い北斎の『凱風快晴』。
臨場感あるこの作品から受ける感動を、スラッシュキルトという手法を使い、芸術的なピンタックと合わせ、雲紋に表現。内なる躍動美に溢れたシリーズです。


雲紋スラッシュ

北斎

HIRAGANA

流線形が美しい“ひらがな”で描くオリジナルプリントシリーズ。


ひらがなシャツ+ワイドパンツ(3月より展開中)

ひらがなドレス(3月より展開中)

ORIGAMI

折り紙をモチーフに、1枚の生地から生み出されるカタチをリズミカルで立体的に表現したシリーズ。


折り紙シャツ(4月より展開)

折り紙トップス+パンツ(4月より展開)

YACCOMARICARDとは

[ ヤッコマリカルド ] は1977年にファッションプロジェクトとして東京から生まれた日本のブランド。

シグネチャーのピンタックをメインに、自由で刺激に溢れたデザインで、シーズン、エイジ、ジェンダーとボーダーレスな世界を表現します。

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。


≪ YACCOMARICARD

HP:https://www.yaccomaricard.jp/

Instagram:https://www.instagram.com/yaccomaricard_jp/

ONLINE SHOP:https://www.yaccomaricard-online.jp/

配信元企業:株式会社ワイエムファッション研究所

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ