株式会社ムサシ兵庫県加古川市、代表取締役:岡本篤)は4月13・14日、「DIYスクール」を開講します。当社がスタートする自然と人間の関係を学ぶ「LumberJacks自然学校」(ランバージャックスしぜんがっこう)の初めての講座です。

 講師はホームセンター業界の生き字引ともいえる永田哲也さん。日本にホームセンターすら存在しなかった時代、DIYガーデニングを広めるために世界中から製品を輸入し、メーカーと一緒に製品開発にも携わりました。圧倒的な知識にくわえ、店頭の最前線で長年接客販売にたずさわってきたたくみな話術も魅力のDIYのマルチタレント・プロフェッショナルです。

 同スクールは1年間を通じて毎月開講し、DIYの基礎から応用までていねいに指導します。また個人的な相談や持ち込み工作も歓迎します。

いっぽう「LumberJacks自然学校」は、このDIYスクールを皮切りに、会員制サロンとしてON THE HILLでスタートします。スクールは会員でも非会員でも参加可能ですが、会員にはスクールやイベント参加で割引が適用されます。また会員はスクール開校日以外でも自由にサロンでくつろぎ併設の工房を使うことができます。地元の仲間作りの場所としても機能することでしょう。

 当社は2023年から自然活動やアウドトアアクティビティ、スポーツを通して「本来人間が持つ力を取り戻す」ことを目的としたLumberJacks自然学校を試験的に開催してきました。カヌーツーリング、薪割り、石垣造り、ドッグスクールなど様々なコンテンツが好評を得てきました。

 人類が自然環境で生き延びるために必要だったのは、道具を作る想像力とそれを実現する器用な手でした。道具を作り使うことが人類の定義とされることもあり、人類と自然の間には常に道具が介在してきました。このDIYスクールでは、参加者が自然との接点を体験しながら道具を使って手作りの楽しさを学ぶことができます。

 「現代日本社会に必要なのは、自分の力を使い、さらにそれを他人とコラボレーションして楽しみながら生活や人生、地域を作っていくこと。たとえば民主主義は政治のDIYだ」当社代表の岡本篤はLumberJacks自然学校にかける意気込みを語ります。

 当社はこれからもカンパニースローガン「自然とたたかう」にのっとり、自然と人間の接点を改善する場を提供していきます。

開催予定日:2024年4月13・14日スタート。以降毎月1回、土曜・日曜日に開催

開催時間:10:00~16:00

参加費用:各日7,000円 会員3,000円

LumberJacks自然学校年会費10,000円、開校記念8月15日まで年会費5,000円 

開催場所:ON THE HILL(兵庫県加古川市加古川町大野1754−2 日岡山公園内)

詳細:https://www.634asaichi.com/index


講師はホームセンター業界の生き字引ともいえる永田哲也さん

株式会社ムサシ 広報担当 浅田 陽子
〒675-1232 兵庫県加古川市平荘町里551-1
TEL 079-429-0634 FAX 079-429-0333
E-mail:asada@musashi-mfg.com

配信元企業:株式会社ムサシ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ