画像はイメージ

「日本で一番有名な大学で修士まで出ている」と聞けば、さぞかし優秀な人材だろうという印象を持つが、そんな人でも「私は無能」と嘆くのだから驚く。お悩み解決掲示板に3月下旬、「無能な高学歴ってどう思いますか?」というスレッドが立ち注目を集めた。

前述の通り、スレ主は某有名大学の大学院を卒業した女性で、2日後に働き始めるという。しかし、どういうわけか大学や大学院では、教授に

「あなたは能力が全く無いけど運だけはあるねぇ」

と常々言われていたという。そのため「実際そうで、運で卒業しました。ただの無能です」と、まったく自分に自信がない様子。「無能ゆえに就活も上手くいかず、理系なのに事務職採用」されたという。

その小さな会社は高卒が多く、女性の出身大学卒の人間は私が初めて。おそらく期待されているが「私は何もできない無能」と不安を訴え、どう振舞っていけばいいでしょうかと問いかけた。

「新入社員にそこまで期待はしていません」

本当に無能なら大学を出ることすら不可能と思われるが、スレ主の自信喪失ぶりは気の毒になるほどだ。この悩みにはスレ主に対する励ましの声が集まった。

「運だけではその大学は入れません。他の人より優れてるのは確かだと思います。職場によってはコミュ力も問われますので身につけましょう。恐らく足りないのは自信だと思います。頑張って下さい」
「様々な学歴の人がいますが、新入社員にそこまで期待はしていません。遅刻なくきちんと出社し、最低限のマナーとやる気があれば十分です」

こうしたコメントは、一般的な新入社員にも通ずるアドバイスだろう。また、

「就業先で学歴について話題にあがったときは、運がよかっただけなので、は言わないのが良いと思います 多分、嫌味としか捉えられません」

という助言もあった。会社では人間関係も重要だ。そのため

「気負わずやれば良いです。人柄が良ければ可愛がって貰えますし、鼻に付く態度を取れば可愛がって貰えませんし」

という助言に、筆者も同感だ。また、「無能なんていない。それが合うか合わないかだけ」と説いた人は、自身が、最初は総務に配属されたが仕事が出来な過ぎて「離職率の高い営業部に飛ばされた」という。しかし

「営業がどうやら向いていたようで、一気にトップセールスになって賞ももらった。今では営業部長」

と胸のすく経験談を明かした。要するに向き不向きの問題で、「無能な人などない」という主張がよく分かる話だ。

「世間に出れば下には下がいて驚くと思いますよ」

一方で、周囲と比べて無能だと思わされただけ、という意見もあった。

「同じ学校の中で無能だっただけです。有名大学や大学院を出てるなら、世間に出れば下には下がいて驚くと思いますよ」
「周囲の馬鹿さ加減についていけず、すぐに転職する羽目になるだろうと思います。自分がそうでしたから」

周囲を馬鹿扱いは酷いが、周りが優秀過ぎれば自分は無能と思ってしまうし、逆もまたしかりだろう。スレ主の追記によれば、大学院では自分が1やっているうちに周囲が2も3もこなしていた…ということがあったらしい。だが、「あなたは能力が全く無い」などと言った教授の罪も重いだろう。

もらったコメントにマメに返信を返すスレ主は、人柄も悪くないように見えた。自分を卑下することなく普通に働いていれば、きっと周囲が認める働きをしていくのではないだろうか。【参照元 お悩み解決掲示板:https://onayamifree.com】

「無能な高学歴ってどう思いますか? 」新入社員となる院卒女性の悩みにアドバイス集まる