好きなのに…「脈なし」と誤解される!?避けたい行動

恋愛がなかなか進展しない原因は、意外と自分の行動にあるかもしれません。 特に、好きな人に自分の気持ちを正しく伝えられず「脈なし」と思われてしまう行動をしてしまっていることも。 そうならないためにも、意識して避けたい行動を見ていきましょう。

目を合わせずに話す

緊張や恥ずかしさから、好きな人の目をまともに見られないこともあるかもしれません。 しかし、話をしている最中に相手の目を見ないでいると、相手は「関心がないのかな」「自分の話が退屈なのかな」と不安に思うことがあります。 たとえ緊張していても、適切に目を合わせてリアクションすることは、相手に関心があることを伝えるために重要だと言えるでしょう。

自分のことを話さない

プライベートな話題を避けがちな態度は、相手に距離を感じさせかねません。 「深入りしないでほしい」というメッセージのように受け取られがちです。 職場関係などでは、当初は仕事の話が中心になるかもしれませんが、少しずつでも私生活の話題を取り入れることで、相手も心を開いてくれやすくなるかもしれません。

過度に気を遣う態度

相手に不快な思いをさせまいと過度に気を遣い、社交的な振る舞いをしすぎると、距離を感じさせてしまうことも。 特に好意を持つ相手に対しては、敬語を使い続けたり、個性や意見を抑えがちになったりすることがあるかもしれません。しみやすさを演出するために、もう少しラフな態度を取り入れることで、相手との親密さを深められるはずです。

「脈なし態度」に要注意

距離感や壁を感じさせるような態度は、相手に「脈なし」だと捉えられやすくなるかもしれません。 気軽な会話や目を見て話すなど、小さな変化から始めてみてはいかがでしょうか。 (愛カツ編集部)