飼い主・ペット・犬・愛犬

結婚記念日を夫と祝ったばかりの40代女性が、犬を救おうとして命を落としてしまった。事故発生から遺体発見までの経緯を、アメリカのメディア『People』などが伝えている。

 

■発見された遺体

3月24日、アメリカ・アラスカ州の川の近くを歩いていた人物が、女性の遺体を発見。通報を受けて遺体を回収した当局が調べた結果、12月に川に落ちて、そのまま行方不明になっていたアマンダ・リッチモンド・ロジャースさん(45)の遺体であることが明らかになった。

遺族はアマンダさんについて「英雄としてこの世を去ったんです」とコメントし、遺体の腕には愛犬のグルートの死骸がしっかりと抱かれていたことも明かした。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■溺れた愛犬を救おうと…

事故が起こったのは、2023年12月23日。アマンダさんは夫のブライアンさん(49)と結婚18周年を祝い、愛犬を連れて散歩に出かけた。するとグルートが川へ向かい、張っていた氷が割れて沈んでしまったため、まずはブライアンさんがグルートを探そうとしたという。

一刻も早く見つけて助けてやりたいと願ったが、グルートの姿はない。あきらめるしかないと考えたブライアンさんは川から出たが、今度はアマンダさんが川の中へ。ブライアンさんは「入っちゃ駄目だ」と叫んだが間に合わず、アマンダさんはそのまま姿を消した。

当局はレスキューチームを派遣してアマンダさん発見に向けて努力したが、見つけることはできなかった。12月29日に捜索活動が打ち切られ、そのままになっていたのだという。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■悲しみに暮れる遺族

ブライアンさんとアマンダさんには息子が4人おり、長男はすでに20代だが、下の子供たちはまだ10代。その子らの育児に励む一方で、アマンダさんは犬を大変かわいがっていたようだ。ブライアンさんは「『犬』を救うために川に飛び込んだんじゃない。妻は家族(グルート)を助けようとしたんです」と語っている。

しかし行方が分からなくなったため、家族や関係者らは「アマンダは死亡した」と判断し、3月上旬にはお別れの会を開催したばかりだった。

息子たちはアマンダさんを偲び、「母のように後悔のない人生を送りたい」「母はとてもユニークで特別な人。神様も天国に呼ぶのが待ちきれなかったのではないでしょうか」とコメント。そして「父と僕たち息子、そして愛犬を何より大事にしてくれました」と振り返っている。

犬を救おうと川に飛び込んだ女性の遺体が発見 「家族」の死骸を腕に抱いたまま…