元プロ野球選手で野球解説者アレックス・ラミレス氏が3月28日、YouTubeチャンネル『ナイツ塙会長の自由時間』で公開された動画「ラミレス登場! 巨人時代の打率を振り返ったら裏話が連発…!」に登場。現役時代、大の苦手だったというピッチャーについて語った。

○打てなかった理由も解説

同チャンネルでは今回、ラミレス氏とさまざまな投手との対戦成績を、ラミレス氏自身が当てる企画を実施。その中で、三浦大輔氏についての印象を聞かれると、ラミレス氏は「三浦さん……もう大嫌い」とこぼしつつ、「.210以下」だと対戦打率を予想する。

そして、実際には「.130」だったと聞かされると、ラミレス氏は「そうでしょ?」と納得。また、ナイツ・塙宣之が「なんでそんな打てなかったんですか?」と問うと、「彼はスローカーブがあるじゃないですか。その後に良いカットが来るんで、外国人はそのパターンというか、そのスローカーブとかも慣れていない。ベリースローでカットファースト。いつもセカンドゴロ」と解説した。

さらに、ラミレス氏が「あと三振ね。三振多い」と続けると、塙も「あれだけ打ちまくってたジャイアンツ時代の4年間でも、三浦大輔選手とかあんまり打てていなかったということですよね」と漏らすなど、巨人ファンとしても驚きの結果だったようだ。

【編集部MEMO】
ナイツ塙会長の自由時間』は、ナイツの塙宣之によるYouTubeチャンネル。「M-1グランプリ」ファイナリスト経験者で同大会の審査員も務める塙が、各賞レースのネタについて語る企画「ナイツ塙の漫才論」や、自身が出演するバラエティ番組『球辞苑 〜プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち〜』(NHK BS1)にならい、毎回設定したキーワードからお笑いを語る企画「笑辞苑」などが人気を集めている。2023年9月、同年6月に漫才協会会長に就任したことを受け、『ナイツ塙の自由時間』から現在のチャンネル名に変更された(動画「ナイツ塙からチャンネルについて発表があります」にて発表)。

画像提供:マイナビニュース