【モデルプレス=2024/04/03】フリーアナウンサーの羽鳥慎一が3日、自身がキャスターを務めるテレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一 モーニングショー」(毎週月~金あさ8時~)に出演。同番組放送時刻の8時58分頃に台湾付近で地震が発生。沖縄県地方に津波注意報が発表され、羽鳥アナは番組が終了する時刻が過ぎた後も情報を伝え続けた。

【写真】岸井ゆきの、緊張でハプニング 羽鳥慎一アナのフォロー光る

羽鳥慎一アナ「モーニングショー」終了後も津波情報報じる

この日、番組では北朝鮮についての内容を放送していたが、地震発生のニュースが入ると羽鳥アナが速報で伝えた。続けて津波情報を報じ、「港、海に近い方すぐに内陸部、高台にすぐ避難して下さい」と繰り返し呼びかけ。その後は、現地や沖縄の映像とともに専門家の中継を繋ぎ番組を放送した。

同番組は、9時55分で終了し「じゅん散歩」が放送される予定だったが、見送りとなり「大下容子ワイド!スクランブル」が放送開始する10時25分まで続いた。

◆台湾付近でM7.7の地震発生

同日午前8時58分頃、台湾付近でM7.7の地震が発生。沖縄県与那国島で最大震度4を観測し、気象庁沖縄本島地方、宮古島・八重山地方で津波警報を発表。現在は、津波注意報に切り替わっている。(11時30分現在)(modelpress編集部)

情報:テレビ朝日

【Not Sponsored 記事】

羽鳥慎一 (C)モデルプレス