IBJは4月2日、マッチングアプリでのメッセージに関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2024年2月19日2月25日、ブライダルネット会員1,852人(男性1,235人、女性617人)を対象にインターネットで行われた。
○連絡先交換する際の理想のタイミングは?

マッチングアプリで連絡先交換する際の理想のタイミングを調査したところ、男性は「アプリ内で交換できるようになってすぐ(35.2%)」「やり取りから2~3日後(18.6%)」がボリュームゾーンとなった。一方で女性は「お会いしてから(37.6%)」「やり取りから1週間程度(21.9%)」がボリュームゾーンとなり、男性よりも連絡先交換を行うタイミングに時間をかけていることがわかった。女性に回答した理由を聞くと、「数往復しかメッセージを送っていないのに電話しようと言われると躊躇する」(30代女性)、「LINE交換を急ぐ人がいるのが悩み」(40代女性)、「LINE交換はお会いしてからにしたいのに、断り文句に悩む」(40代女性)という声が多く挙がった。一般的にマッチングアプリは男性が有料、女性が無料の場合が多く、期間限定で活動する男性利用者の場合、退会前に連絡先交換をしておけば、マッチングアプリの利用期間が過ぎた後でも女性とやり取りすることができることから、男女で連絡先を交換するタイミングに差が生まれているのかもしれないと、同社は推察している。
○連絡先交換と初デートはどちらを先に進めたい?

男性は35.1%が「連絡先交換」を先に望んでいるのに対し、女性は39.9%が「初デート」を望んでいる結果に。

年代別で比較をすると、連絡先交換を先にしたいと回答したのは20代男性が49.2%と最も多く、初デートを先にしたいと回答したのは30代女性が46.6%と最も多い結果に。マッチングしてから会うまでの期間は男性よりも女性のほうが早いという結果も出ており、実際に、「メッセージがだらだら続いて実際に会う展開にならない」(30代女性)、「1ヶ月近く毎日メッセージを交換しても会う話にならなくて困った」(30代女性)といった声も挙がっている。
○メッセージのやり取りで最初に知りたいこと、聞かれたくないことは?

趣味の話を通してお相手の興味関心や人柄を知りたい、婚活しているからこそお相手と結婚観が合っているか早めに知りたいといった点は男女共通の結果であるものの、男性では5位の「仕事」が女性では1位という結果に。これから生活を一緒にするかもしれないお相手だからこそ、生活の基盤となる「仕事」についての考え方やスタイルを知っておきたいという傾向は女性のほうが強いのかもしれない。

「メッセージのやり取りで聞かれたくない質問」として、男性1位は「過去の恋愛」、女性1位は「性的話題」という結果に。男女共に1位~3位まで共通の結果となった。
Yumi's life)

画像提供:マイナビニュース