メイン画像

今日3日は、雨の中、続々と桜の便りが届きました。宮崎・松江・和歌山では桜が満開となり、福島で桜が開花しました。いずれも昨年より4日から10日遅くなりました。

宮崎・松江・和歌山で桜満開 福島で桜開花

今日3日は、雨の中、続々と桜の便りが届きました。宮崎・松江・和歌山では桜が満開となり、福島で桜が開花しました。
いずれも昨年より4日から10日遅くなりました。また、平年と比べて、福島の桜開花は4日早く、松江の桜満開は2日早くなりました。

明日4日の日中は、雨が上がり、次第に晴れる所が多いでしょう。九州から東北にかけては太平洋側を中心に最高気温が20℃を上回る見込みです。
新たに桜の便りが届くでしょう。

桜開花・満開カレンダー

画像B

今日3日に発表された日本気象協会の桜開花・満開予想によると、今年は寒の戻りや休眠打破の遅れが影響し、これまでの桜の開花は平年並みか平年より遅い所が多くなりましたが、これから開花を迎える北日本では、平年より早い開花になる見込みです。

明日4月4日は、東京、名古屋、広島で桜が満開になる予想です。
この先1週間、晴れの天気が長続きしないため、お花見の計画は、天気予報をこまめにご確認ください。

雨の中、桜の便りが続々と 宮崎・松江・和歌山で桜満開 福島で桜開花