メイン画像

この先は本州の南岸に前線が停滞しやすく、曇りや雨の日が多くなりそうです。お花見のチャンスはいつになるでしょうか。

明日4日 天気回復 夜は関東でにわか雨の可能性

画像A

今日3日(水)、広い範囲に雨を降らせた低気圧や前線は、明日4日(木)になると東へ離れていくでしょう。未明まで雨が降る所もありますが、日中は晴れ間が出てくる所が多くなりそうです。

今日は福島で桜が開花し、桜前線は東北を順調に北上しています。また、宮崎や松江、和歌山で桜が満開になりました。西日本を中心に見ごろを迎えています。関東では、東京都心など満開間近になっている所もあります。ただ、明日の夜はにわか雨の可能性がありますので、夜桜見物に行かれる方は、雨具を用意した方が安心です。

曇りや雨の日が多い お花見のチャンスはいつか

画像B

この先も前線が本州の南岸付近に停滞しやすく、九州から関東では曇りや雨の日が多いでしょう。低気圧が近づく9日(月)頃は、太平洋側を中心に雨や風の強まる所がありそうです。

ただ、5日(金)と6日(土)は前線が本州から離れるため、晴れ間の出る所が多いでしょう。九州から関東では、お花見日和になりそうです。日中は暖かくても、朝晩は空気がヒンヤリします。羽織る物を用意するなど、服装でうまく調節してください。

今年は桜が咲いてからも、曇りや雨の日が多くなっています。この先も天気予報をこまめにチェックをしながら、お花見の計画を立てた方が良さそうです。

曇りや雨のぐずついた天気が続く お花見のチャンスはいつ 朝晩と昼間の寒暖差に注意