【モデルプレス=2024/04/03】3日、台湾東部で震度6強の地震が発生。日本国内では沖縄県震度4を記録し、沖縄地方に一時、津波警報が出された。被害が明らかになる中、芸能界からSNSを通じてコメントが続々と寄せられている。

【写真】地震受け台湾ライブ中止を発表した大物歌手

生田斗真山田裕貴池田エライザ三代目JSB今市隆二、地震受けコメント

俳優の生田斗真は「沖縄の皆様、そして台湾の皆様 とても心配しています」とつづり、英語と中国語でもメッセージ。山田裕貴は「沖縄も心配です 台湾でも作品を撮らせてもらったことがあるので、台湾の皆様も心配です」と思いを寄せ、「どうか少しでも 被害が少なくありますように」と祈った。

また、三代目 J SOUL BROTHERSの今市隆二は「台湾の皆様の無事を祈っています 津波警報出ています、そして今後余震が想定されますので 身を守る行動を取って下さい」と呼びかけ、「これ以上被害が広がらないことを祈っています」と記した。

女優の池田エライザは「大好きな沖縄の皆様 どうか、安全なところにいてね 大丈夫?不安だよね…」と寄り添う姿勢を見せ、「いつも応援してくれている台湾ファンのみなさんへ ニュースをみました。心配です。1秒でも早く安心できる日常に戻ることを日本から祈っています」と台湾にいるファンへ思いを伝えた。

◆台湾に縁のあるキスマイ千賀健永&WEST.中間淳太も

また、台湾で個展を開催したことのあるKis-My-Ft2の千賀健永は「台湾の皆様 大きな地震、大丈夫でしたか。とても心配です。昨年、台湾には何度も訪れ、 その度に現地の皆様の温かさに触れて、 本当に感動したことを覚えています。台北市でお世話になった方々に連絡をしたら、皆様ご無事のようで安心しました」とコメント。「不安な状況が続くかもしれませんが、日本からエールを送っています。皆様の安全を心からお祈りします」と中国語とともにつづった。

台湾人の父を持ち、台湾に暮らしていた経験もあるWEST.の中間淳太は「今朝、台湾や沖縄近郊で地震が発生しました。まず私の親族は無事です」と報告。「ですが、最近色んなところで地震が続いていて心配です。 今はとにかく情報を見ることしか出来なくて心苦しいですが…、1人でも多くの方の無事を心から祈ります」とメッセージを寄せた。

MISIAはライブ中止・佐野勇斗は生配信控える

歌手のMISIAはこの地震を受け、4日に台湾・Taipei International Convention Centerにて開催を予定していた「MISIA星空のライヴⅫ」台北公演を中止することを公式サイトにて発表。「被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。1日も早く穏やかな日々が戻りますことをお祈り申し上げます」と結んだ。

そして、5人組ダンスボーカルグループ・M!LKに所属する俳優の佐野勇斗は「地震、大丈夫でしょうか?とにかく身の安全を第一に行動してください」と伝え、「昨日告知したインスタライブは控えさせていただきます。楽しみにしてくださっていた皆さん、申し訳ありません」とInstagramの生配信を中止したことを発表した。

◆台湾付近でM7.7の地震発生

3日午前8時58分頃、台湾付近でM7.7の地震が発生。沖縄県与那国島で最大震度4を観測し、気象庁沖縄本島地方、宮古島・八重山地方で津波警報を発表。その後、津波注意報に変え、同日正午にはすべて解除している。

X(旧Twitter)上では地震発生後から「台湾の地震」「台湾大丈夫」「台湾加油」などの関連ワードが多数トレンド入りした。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

(左上から時計回りに)山田裕貴、今市隆二、佐野勇斗、池田エライザ(C)モデルプレス