Montessori Learning Technology株式会社(以下MLT)は、株式会社日本厚生事業団(代表:藤田英明)と業務提携し、幼児教育の業務拡大をしていくことを基本合意いたしました。30年来の実績を持つ日本で最も歴史のあるプリスクールでのモンテッソーリ教育を実施するMLTのノウハウと、障がい者グループホームや介護を始めとした福祉施設展開数日本一を誇る日本厚生事業団間の連携を通じ、日本全国にモンテッソーリ教育を普及させ、優秀な人材の育成に貢献することを目指します。


RED Bambini Montessori International School

モンテッソーリ教育では、個々の子供の発達段階や興味に合わせた教育を重視しています。この個別のアプローチは、子供たちが自己尊重を持ち、自ら学ぶ能力を育むのに役立っています。

100年以上の歴史を持つモンテッソーリ教育は、これまでも多くの成功者を育ててきましたが、現在マーク・ザッカーバーグやビル・ゲイツを始めとした数々の大手企業創業者に再評価されており、多くの有力者がモンテッソーリ教育を導入した教育施設を開設しています。また、これまでの特に普及が進んでいたアメリカやヨーロッパだけでなく、アジアやアフリカなどの地域でも人気が高まっています。

MLTと日本厚生事業団は、日本の教育を根本から変革させるという共通のミッションを掲げ、2社間の連携を通じ、日本全国にモンテッソーリ教育を導入した幼児教育を普及させ、日本から世界で活躍する優秀な人材の育成に貢献することを目指します。

まずは国内の幼児教育から着手し、その後、就学児向けのアフタースクールや6歳以上のスクールなども視野に入れて展開する予定で、日本の人的資本の底上げにより、海外に負けないギフテッドの育成に力を入れていく方針です。

現在、世界においては、イーロン・マスクジェフ・ベゾス・Google社もモンテッソーリ教育のスクールを作り、日本のGDPを抜いたドイツでも普及が進んでいます。教師間ネットワークからの情報では、中国もモンテッソーリの普及を進めているようで、ギフテッドの育成がこれから世界中で盛んになっていくと予測されます。

日本もこれに先駆けて普及させていかなければならないと、両団体は考えています。

2社は、当面の目標は国内100箇所に施設展開することとし、その記念すべき1箇所目を日本厚生事業団にてローンチすることを合意いたしました。

その後、日本厚生事業団の展開戦略を元に、全国展開をさらに加速させる方針です。

モンテッソーリ教育とは



医師であり教育家であったマリア・モンテッソーリ博⼠が考案した教育法です。

「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯学び続ける姿勢を持った人間を育てる」ことを目的とし、モンテッソーリは子どもを科学的に観察し、独特の体系を持つ教具を開発するなどして教育法を確立していきました。その教育法の確かさは、現代の大脳生理学、心理学、教育学などの面からも証明され、100年以上経った今でも世界中で支持されています。

歩くことを教えなくても、歩こうとしたり、積極的に環境に関わりながら様々な事柄を吸収していったりする姿は、子ども自身が自立に向かって、成長・発達していこうとする姿のあらわれといえます。この内在する力が存分に発揮できる環境と、自由が保障された中で、子どもは自発的に活動を繰り返しながら成長していきます。一方的な価値観で親の考えや理想を押し付けるのではなく、子供の中に既にあるギフトを育んでいきます。

モンテッソーリ教育は数多くの著名人が受けています。日本では藤井聡太名人や、世界ではマーク・ザッカーバーグ、ジェフ・ベゾス、ラリー・ペイジ、セルゲイ・ブリン、ビル・ゲイツといった、GAFAMと呼ばれる巨大IT企業群の創業者などが幼いころにモンテッソーリ教育を受けて育ちました。

興味を持ったことには、カリキュラムに関係なく徹底的に追及させられる環境の中で、テクノロジー、ファイナンス、モラル、自分への理解を幼少期に身に着けさせることができていれば、その先の義務教育の中でも、必要な知識を自分で考え選び取っていく力が身につくことでしょう。

こういったモンテッソーリ教育のメソッドが、障がい者の自立においても一定の効果があることが認められており、日本厚生事業団が所有する障害福祉事業のノウハウを活かしながら、新たな幼児教育の価値を創出してまいります。

Montessori Learning Technology株式会社について


Montessori Learning Technology株式会社

本社:東京都渋谷区神宮前6-25-14 JREメディアスクエアビル4F   

代表者:渡辺一誠  

30年以上に渡り、累計3,000名を超える生徒を輩出した実績を持つ、日本で初めてバイリンガル教育を導入したモンテッソーリ教育のスクールを運営。2023年、株式会社フォーシス アンド カンパニー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:三輪泰央)のグループ会社となる。

1993年に九品仏、田園調布・広尾・横浜・代々木上原・西麻布にRainbow International Schoolを開園。開園後、AMSAmerican Montessori Society)のライフメンバーに加入し、世界のモンテッソーリ教員が集まる大会に参加しています。

MCI(モンテッソーリ センター、インターナショナル)ロンドンにあるEU諸国のモンテッソーリ教員のためのグループより日本で初めて許可を付与されました。

Rainbow International SchoolからChateau Des Bambini Montessori Schoolと名称を変更し、南麻布校を運営後、東京タワー内へ校舎移転に伴い、学校名を RED Bambini Montessori International School に変更いたしました。

スクールでは、生徒はモンテッソーリ有資格者の外国人教師の指導のもと、登校から下校まで英語のみで1日を過ごします。

RED Bambini Montessori International School


RED Bambini Montessori International School

東京都港区芝公園4丁目2−8東京タワー1階

https://cb-montessori.jp/ja/

株式会社日本厚生事業団について


株式会社日本厚生事業団

本社:東京都千代田区九段南2-3-5 平安堂ビル4F

代表:藤田英明  URL: https://nihonkousei.jp/

日本厚生事業団は、超高齢社会ある日本でもっとも迅速にイノベーションを求められる医療・介護・福祉分野において、マーケティングと集合知(コミュニティ)の力で変革をもたらすことを目指す法人です。
藤田英明(一般社団法人 全国障害福祉事業者連盟 理事長/株式会社アニスピホールディングス 代表取締役)が中心となり、これまでになかったさまざまなサービスを企画・運営してまいります。

お問い合わせ

広報担当 press@mlt.inc

https://cb-montessori.jp/ja/

配信元企業:Montessori Learning Technology株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ