新規事業開発コンサルティングを手掛ける、えそら合同会社(本社:東京都渋谷区、代表社員:喜多竜二)は、新規事業のアイデア創出を支援するツール群の第1弾として、OpenAI社が提供するGPT Storeに、音声データから文字起こしされたユーザーインタビュー発言録を、読みやすく、自然な日本語になるように整形するGPTs「インタビュー発言録の整形」の提供を開始しました。

すぐに試してみたい方はこちら▼

https://chat.openai.com/g/g-vEgx5AaSI-wen-zi-qi-kosisitaintabiyutekisutonozheng-xing


■ 開発背景

2009年の創業以来、200を超える事業のご支援を通して、私たちは「事業開発チームがどれだけ深くターゲットを理解しているかで、事業の成否が変わる」ということに確信を持っています。

事業開発においては、アイデアであれデザインであれ、非常に不確実性の高いものを取り扱うため、それをターゲットに見せて検証するという工程が欠かせません。

しかし、インタビューには準備から実施、そして分析までにかなりの時間と費用がかかります。そのため、「気軽に行えない」という声をよく耳にします。

そのようなことから、当社では、新規事業開発におけるUXリサーチの簡略化を目指し、「早く、正しく回す」ためのツール開発に取り組んできました。

昨今のAIの技術進歩により、音声データの文字起こしの精度は向上してきましたが、整形作業には不要な部分も多く、時間がかかります。

そこで今回、新規事業のアイデア創出を支援するツール群の第1弾として、インタビュー終了後に迅速に分析作業に入れるように、文字起こしされたインタビューテキストを整形できるGPTsを、OpenAI社が提供するGPT Storeにおいて無料公開しました。

■ 「インタビュー発言録の整形」について

  • 「えーと」「あー」などの不要な部分を削除し、読みやすい形式に整形することができます

  • 口語表現を適切な文語表現に調整します
    ※GPT Plus会員のみご利用いただけるツールです

本サービスは、弊社が過去15年間200事業以上の支援を行う中で蓄積してきた知見をもとに、最適な形でインタビューテキストをクリーニングできるように作成いたしました。

これにより、インタビュー結果の文字起こしデータを調整する時間を格段に短くすることができます。


1. 下記URLよりアクセス

https://chat.openai.com/g/g-vEgx5AaSI-wen-zi-qi-kosisitaintabiyutekisutonozheng-xing

2. ChatGPT Plusに登録(必須)

3. インタビュー発言録データのアップロード

※ アウトプットの精度を高めるために、5~10分程度に分けて入力することをおすすめします(仕様上、長い入力は省略される可能性があります)

リリース日:2024年4月3日

URL:https://chat.openai.com/g/g-vEgx5AaSI-wen-zi-qi-kosisitaintabiyutekisutonozheng-xing

料金:無料

※本サ―ビスは、OpenAI社が提供するChatGPTを利用したサービスです。回答はChatGPTに自動生成されるため、出力された回答について当社は一切の責任を負いません。当社は今後も継続した改善を行い、さらなる精度向上に向けて取り組んでまいります。

OpenAI社の利用規約:https://openai.com/enterprise-privacy

■ えそらLLCの新規事業開発×AIへの取り組みについて

仮説検証を素早く回し、市場ニーズを見極める必要のある新規事業開発において、正しい生成AIの活用は、新規事業開発のスピードを格段に上げることが期待できます。

当社では、新規事業開発チームを成功に導くために「新規事業×AI」を掲げ、自ら実験を繰り返しながら、その可能性を広げていく活動、発信を行っています。その一環として、新規事業開発で活用できるGPTsを順次開発し、発表していく予定です。

毎月、最新のGPTsと活用法を紹介するセミナーを開催しておりますので、こちらもあわせてぜひご参加ください。

2024年4月16日(火)14:00~15:00開催

「新規事業を加速させる!AIと実現するアイデア創出方法」

詳細・申込みはこちら▷ https://esaura.jp/news/seminar-ai

今後リリース予定のGPTsについて

新規事業開発におけるUXリサーチや事業推進でご活用いただけるツールを順次公開予定です。

  • 対話型ペルソナ

  • 潜在ニーズの探索

  • 新規事業アイデアの壁打ち

■ えそら合同会社について

デザインの力で新規事業の立ち上げ支援をしているデザインコンサルティング会社です。2009年の創業以来、「200を超える事業」で新しい体験をデザインしてきました。「顧客との対話」を重視した0→1 のアイデア・デザイン領域を得意としており、新規事業における最大の失敗リスクと言われている“No market need” を可視化、最小化する技術を保有しています。

会社名:えそら合同会社

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-27-5 リンクスクエア新宿 16F

設立日:2009年3月

代表者:代表社員 喜多 竜二

公式サイト:https://esaura.jp/

配信元企業:えそら合同会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ