命を守る高品質且つ人材管理の実現に向けたデジタルイノベーションの取り組み

 

 近年、航空業界でもデジタル技術の進化により、革新的な方法で業務が展開されています。その中でも、日本の航空業界を代表するANAグループのANAシステムズ株式会社が取り組む人材管理の分野におけるブロックチェーン技術の活用は大きな進展が見られています。本記事では、Turing Certsブロックチェーン電子証明書を利用した航空業界の人材管理の取り組みに焦点を当て、その意義と展望について探ります。

人材管理におけるブロックチェーン技術の活用を実施するに至った背景:

 人材管理は、従来、複雑なプロセスも多く、効率性や信頼性の向上が求められていました。また社内やグループ企業内での異動の際に各形態での契約を締結しているスタッフやパートナーが今まで積み上げてきた社内実績や社内訓練や社内認定試験の記録を完全に証明することは厳しく、なかなか費用や人手をかける優先順位を上げられずにいた課題でもありました。そこでANAシステムズと弊社の提供するブロックチェーン技術を活用した電子証明書プラットフォームのTuring Certsが従来の人材管理問題を解決する革新的な手段であることの実証を行うためPoCを開始しました。

Turing Certsの導入による人事管理への期待される効果:

1.Turing Certsを導入することにより従来の紙ベースの証明書や認定証明書やライセンス等に代わり、各契約形態で所属する従業員や航空業界では整備士、パイロット、キャビンアテンダント、グランドスタッフ、などのエキスパートスタッフに係る社内訓練や実績などのあらゆる履歴が安全かつ信用性を確保したまま一括で管理されることが期待されます。これにより人事評価時に活用できるだけでなく各エリアでの人手不足に適切な人材を招集・配属することも容易に迅速に実施できることが期待されます。

2.Turing Certsの導入により、従来の人材管理プロセスに比べて効率性が向上し、コスト削減にも繋がると期待されています。例えば、証明書の発行や更新、認証作業の手間が削減されることで、人的リソースや時間の節約が可能となります。

3.ブロックチェーン技術と暗号化技術の組み合わせ、そしてGDPRコンプラアンスのフル適用及びISO27001、ISO27701といった国際認証を取得した安全なセキュリティ運営によりサービスが提供されるTuring Certsによりプライバシーの保護はもちろんデータの改ざんや不正アクセスを防ぐ高いセキュリティと透明性の確保により、社内全体のセキュリティ強化に繋がるだけでなく関係者間での信頼関係が強化されることも期待されます。

ANAシステムズ株式会社とのPoC後の展望:

 ANAシステムズ株式会社がTuring Certsを人材管理へ活用する取り組みは、デジタルイノベーションの一環として大きな意義を持ちます。効率性、信頼性、セキュリティの向上と同時に、全従業員方のキャリアパスポートを実現することで競争力の強化業務プロセスの革新を実現することにも繋がります。また、人材管理における様々な課題に対応できる可能性があります。人材管理だけでなく、脱炭素やロジスティックなど人材管理以外のあらゆる分野でのTuring Certs活用の可能性とその課題を追求するこにより一層のサービス向上とデジタルイノベーションの実現に努めることを大きな目標としています。

配信元企業:Turing Japan 株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ