コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune(コミューン)」と、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:高田優哉)は、2024年4月3日にコーポレートブランドおよびロゴを刷新いたしましたのでお知らせいたします。

リニューアルの背景

2018年5月に設立された当社は、これまであらゆる分野の企業・組織におけるコミュニティづくりの支援および、カスタマーサクセスの支援を行ってまいりました。

創業から5年が経ち、コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」の日本国内での展開に加え、海外市場向けに英語版Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」など、単一事業から複数事業を手掛けるようになりました。お客様の企業規模や業種も多様化しており、当社の組織規模も拡大しています。

事業が急成長していく中、よりビジョンの実現を加速させるため、次の10年を見据えコーポレートロゴおよびブランドを刷新いたします。

新しいビジョン

新たなビジョンとして『あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくる』を掲げます。

これまで、コミューンでは様々な切り口でコミュニティの価値を訴求していましたが、一貫してその軸は「企業とユーザーが融け合う」ユーザーコミュニティにありました。しかし、「ユーザー以外」との関係強化にコミューンを活用されるお客さまが増える中で、企業とユーザーに限らずあらゆる組織とひとの関係から距離、垣根、断絶、摩擦をなくし融け合うものにするために、貢献していくべきであると考えるようになりました。

障壁のない関係性から生まれるコミュニケーションは、さらなるコラボレーション(共創)を促進し、イノベーションのきっかけへとつながります。そうしたステップを歩める強固な関係性は人類の可能性を広げるはずです。

私たちは、「あらゆる組織とひとが融け合うことで世界はもっと良い場所になる」という想いを胸に、クライアントだけに留まらず、業務委託や顧問契約を含む多様な関係者、さらには社会全体とのつながりを深め、幅広いステークホルダーとの関係を強化していきます。各ステークホルダーとの間にある境界を越え、私たち自身が互いに「融け合う」ことを体現する存在として、より一層邁進してまいります。


新しいブランドアイデンティティ

■ブランドパーソナリティ

今回コーポレートロゴおよびブランドを刷新するにあたり、ブランドパーソナリティ【Open-hearted/Bold/Smart】を設定しました。ロゴに用いられるフォントやカラーは、この3つの軸をもとに決定しています。

ブランドカラーとなる黒(コミューンブラック)は、無彩色であり、「どんな色とも合わせても調和しやすく合わせやすいが、黒そのものの存在は消えない」という特徴を持ちます。また、視認性が抜群でエッジが効いているので、正直かつスマートな印象を与えるカラーです。あらゆるパートナーと融け合う柔軟性をもちつつ、スタートアップの力強さや大胆さを持ち続けていたいという想いから採用されました。

■コーポレートロゴ

企業としての「コミューン株式会社」を表す際に用いるコーポレートロゴです。コミューンのビジョン『あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくる』を形に表しています。

文字同士を近づけてお互いの距離が縮まるイメージに、また、文字のすべての角をとり、障壁になりうる尖った要素を取り除くことで、より滑らかに融け合う世界観を表現しました。

また、より多くの方に理解していただきやすくするため、コーポレートロゴおよびサービスロゴ・サービス名を「commmune」から「Commune」(3つのmを2つへ)と変更しています。


■サービスロゴ

コミューン株式会社が提供するプロダクトとしての「Commune」を表す際に用いるプロダクトロゴです。あらゆる組織とひとのコミュニケーションを滑らかにするプロダクトであることを形に表しています。ビジョンとの親和性を示す要素(文字同士を近づける・文字のすべての角をとる)を保ちつつ、アイコンでコミュニケーションの和を表現しました。

ブランドガイドライン:https://communeinc.com/ja/brand

【ブランド/ロゴ利用に関するお問合せ先】
pr@commune.co.jp

なお、今回のコーポレートロゴとブランドの刷新に合わせて、コーポレートサイトおよびサービスサイトもリニューアルいたしました。

・コーポレートサイト:https://communeinc.com/

・サービスサイト:https://commune.co.jp/


CEO 高田が、リブランディングへの背景や想いについてまとめました。合わせてご覧ください。


次の10年の大きな勝負に向けたリブランディング

https://note.com/yuya_takada/n/nf203b25946f1


代表コメント

代表取締役CEO

高田 優哉

コミューンは、サプリメント通販事業に取り組んでいたわたしたち自身がお客様との距離、断絶、垣根、摩擦に悩んでいたことがきっかけで着想した事業です。創業期からご提供している顧客コミュニティとしての活用はもちろん、社内コミュニティや、自治体や教育機関での活用、さらには海外企業での導入含め幅広いユースケースでコミュニティの価値を提供できるサービスとなりました。

また、社員も150名超(2024年3月時点)となり、よりよいカスタマーサクセスを実現するSuccessHubなど、提供サービスも拡大しております。

そこで、改めてわたしたちの目指す姿、ありたい姿を定義し、ビジョンの実現を加速させるため、次の10年を見据えたコーポレートブランドの再定義、ロゴの刷新を行いました。

「あらゆる組織とひとが融け合う未来をつくる」 つまり、組織とひとの関係性の“未来の当たり前“をつくっていくのがわたしたちの使命です。

この実現に向け、社員一同一層邁進してまいります。


イベント情報

大ヒット商品事例付!コミュニティマーケ実態調査レポ公開

昨年実施のコミュニティ施策に関する調査結果や、大ヒット商品を生み出した食品業界の事例などを交えながら、コミュニティ施策に関する詳細な情報やノウハウをお伝えします。

【開催概要】

日時:2024年4月10日(水)14:00~14:50

実施方法:ウェビナー(Zoom

申込・詳細はこちら:https://x.gd/CISs1

採用説明会について

4/11(木) に、コミューン会社説明会@オンラインが開催されます。
CEO 高田に直接質問できる時間もございますので、ぜひご参加ください。

【開催概要】
日時:4/11(木) 12:30 - 13:00
実施方法:ウェビナー(zoom
対象:職種を問わず、コミューンにご興味のある方
申込・詳細はこちら:https://peatix.com/event/3873050/



■「Commune(コミューン)」について

コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。あらゆる組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートします。

3分で分かるCommune資料

https://commune.co.jp/wp/commune_introduction/ 

■「SuccessHub(サクセスハブ)」について

コミューン株式会社が提供するカスタマーサクセスマネジメントツールです。契約情報や製品の利用データといった顧客情報の一元管理から各顧客の状況に応じた最適なアクションまでを一気通貫で支援し、効率的に収益最大化を実現します。

3分で分かるSuccessHub資料
https://www.successhub.jp/whitepapers/successhub-introduction

コミューン株式会社 会社概要

企業名:コミューン株式会社

代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉

設立:2018年5月10日

事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の運営

所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F

HP:https://communeinc.com/









配信元企業:コミューン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ