高専生の起業家教育を支援する株式会社プロッセル(本社:新潟県新潟市、代表取締役CEO:横山和輝、以下「プロッセル」)は、独立行政法人国立高等専門学校機構 和歌山工業高等専門学校和歌山県御坊市、校長:井上示恩、以下「和歌山高専」)が主催し、当社が運営をサポートしていたビジネスコンテストInnovation Creator's Challenge2024」における最終成果報告会を開催したことをお知らせいたします。本コンテストは高専に所属する全ての学生が対象で、世界や地域の課題解決をテーマにビジネスプランを生み出すコンテストです。最終成果発表会では6チームが審査員の前でプレゼンテーションを行い、「最優秀賞」「Link-U Technologies賞」「石橋賞」「TODAY賞」「FIXER賞」「Prossell賞」をそれぞれ選出しました。今後もプロッセルが掲げるビジョン「高専人を幸せに。そしてその周りの人へ。」の実現に向けて、キャリアの可能性を広げるきっかけを提供してまいります。


  • ビジネスコンテスト開催の背景:高専発のスタートアップ創出を支援

2022年1月、岸田首相が年頭記者会見にて「スタートアップ創出元年」を宣言し、スタートアップへの投資額を5年で10倍にする目標を掲げました。2022年11月28日には「スタートアップ育成5か年計画」が決定し、日本経済を底上げする国策としてスタートアップ支援が注目されています。その背景から、もともとは技術者を養成するために設立された高専でも、アントレプレナーシップ教育や起業家教育がより重要視されています。


そこでプロッセルでは、高専生への起業家教育を支援すべく、和歌山高専が主催するビジネスコンテストInnovation Creator's Challenge2024」の運営をサポートしました。本コンテストは、普段の授業では触れることができない実践的なビジネスを学ぶ機会を提供し、高専発スタートアップの創出に繋げることを目的としています。


今後もプロッセルが掲げるビジョン「高専人を幸せに。そしてその周りの人へ。」の実現に向けて、キャリアの可能性を広げるきっかけを提供してまいります。



【最優秀賞】

【TODAY賞】


【FIXER賞】


【石橋賞】


【Link-U Technologies賞】

【Prossell賞】

  • 株式会社プロッセル


「高専人を幸せに。そしてその周りの人へ。」をビジョンに掲げる、長岡高専発のスタートアップ企業です。高専生を対象にしたキャリアパートナー事業を展開しています。高専生に対しては、ビジネスコンテストやインターンの機会を創出することで学びと実践の機会を提供しています。高専に対しては、高専出身の起業家講演のアレンジやeラーニングアプリの提供を通し、学校の授業だけでは補うことができないアントレプレナーシップ教育をサポートしています。高専生を採用したい民間企業に対しては、コミュニティやスカウトサービス、インターンを通し高専生と接点が取れる機会を創出することで採用支援をしています。


社名:株式会社プロッセル

代表取締役CEO:横山 和輝

所在地:〒950-0911 新潟県新潟市中央区笹口1-2

設立 : 2020年6月5日

HP : https://prossell.jp/

配信元企業:株式会社プロッセル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ