皆さんは、ママ友にお金を貸した経験はありますか? 今回は財布を忘れるママ友のエピソードとその感想を紹介します。 イラスト:シイダ

お金を借りようとするママ友

主人公の子どもが小学生だったころの話です。 PTA役員の保護者に「財布忘れちゃった!」「お金おろしてくるの忘れちゃった〜」と言って、お金を借りようとするママ友がいました。 主人公は「本当にこんな人いるんだ」と思い断っていましたが…。

貸してしまうママ友

出典:愛カツ ママ友同士でファミレスに言った際のことです。 お金を借りようとするママ友がまた財布を忘れたと言い始めたのですが「今日は私が立て替えるよ」と言って、貸してしまうママ友もいたのです。 主人公は「あの人にお金は貸さないほうがいいよ」引き止めますが、お金を貸すことを安易に考えているママ友。 案の定、ファミレス代ということもあり、ママ友は「お金を返して」と言いづらくなってしまうのでした。

読者の感想

ママ友が財布を忘れたら貸してしまいますね。 ファミレス代でもお金はお金なので、自分から返さないママ友に驚愕です。 (40代/女性)
少ない回数で本当に忘れてしまったならまだいいと思いますが、明らかに故意的で嫌な感じだなと思いました。 「お金を返して」と言いづらくなってしまったママ友がかわいそうだなと思います。 (30代/女性)
※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。 ※実際に募集した感想をもとに記事化しています。 (愛カツ編集部)