お笑いコンビ・アンジャッシュ児嶋一哉が出演するバラエティ番組『集まれ! キャラクター麻雀』(毎週26:15~※関東ローカル)が、きょう4日にスタートする。

○■アンジャッシュ児嶋とゲストが、好きな設定に入り込んで麻雀

テレビ朝日の平日深夜のバラエティゾーン「バラバラ大作戦」でスタートする『集まれ! キャラクター麻雀』は、麻雀好きの芸人たちが、コントのキャラクターなど好きな設定に入り込んだ状態で、アンジャッシュ・児嶋と楽しく本気で麻雀を打つという番組。最近はMリーグの人気により、麻雀を習う子どもが増えたり、女子小学生向けの麻雀漫画が始まるなど、麻雀に対するイメージが大きく変化しているという。ルールを知らなくても子どもから大人まで楽しめる、面白い麻雀番組を届ける。

今夜はゲストにヒコロヒー、兼光タカシトンカツタン・櫻田を迎え麻雀。ゲストが扮するのは、麻雀で不祥事を起こして芸能界から消えた女優、地球に来て麻雀にハマったあるキャラクター、"知らんMリーグの選手”など様々。児嶋も手ごたえを感じたという初回は、麻雀もトークも見どころ満載となっている。

○■児嶋一哉(アンジャッシュ)コメント

麻雀好きの方はもちろん、麻雀がそんなに詳しくない方も、解説もちゃんと入ってますし、会話というかミニコントというか、それもすごい楽しいと思うので、いろんな世代に見ていただければなと思います! 収録はめちゃくちゃ面白くて、時間が足りない……あっという間でした! もちろん扮するキャラも大事なんですけど、普通に麻雀がアツかったです。ちゃんとみんな麻雀もやりつつおふざけするという、ちょっとわけわからない感じです。よく仲間とはふざけた感じでやるのですが、中居正広さんと麻雀やったときにずっとIKKOさんの真似してやったりとか……、変なノリが生まれるのも楽しかったりします。

麻雀番組出たくて、プロ資格取ったりしていたので、こういった番組が地上波で出来たのはすごい驚きですし、うれしいです。番組長く続いてほしいです!

【編集部MEMO】
豪華出演者×若手クリエイターがタッグを組み、平日深夜に放送されているバラエティゾーン「バラバラ大作戦」。2020年10月のスタート以来、SNSやネット配信と柔軟に連動し、多角的な展開で大きな反響を獲得してきた。最も面白い番組を決める「バラバラ大選挙」はこれまでに計7回開催し、最新の第7回は、櫻坂46が出演する『サクラミーツ』がグランプリに輝いた。

画像提供:マイナビニュース