「世話になったから関係が断てずズルズルと付き合っている……」と話すのは、中国の秘密警察とされる人間から定期的に接触を受ける日本人男性だ。

 日本人である彼が、どんな経緯で中国の秘密警察とされる組織と接点を持つようになったのかは、後に紹介する。

◆明らかになる中国秘密警察の日本拠点

 2024年2月21日警視庁公安部は、中国人の女2人を書類送検した。容疑は、新型コロナウイルス給付金の不正受給だった(参照:産経新聞)。

 しかし、この2人の中国人女性は、東京・秋葉原で活動していたとされる中国の秘密警察の関係者だとみられている。

 しかも、うち1人は、自民党参議院議員の「中国人美女秘書」とされた人物であることから、今後、政界へ飛び火する可能性もあるのだ(参照:デイリー新潮)。

「日本は、スパイ疑惑では容易に逮捕できないので、別件で拘束・取り調べで、『秘密警察』なる組織の実態解明の入口にする狙いがある」と警視庁関係者は明かす。

◆中国秘密警察とはなにか?

 そもそも、この中国の秘密警察なる組織は何をしているのか。

 2023年5月、警視庁秋葉原の拠点とされる十邑会館を捜索したことで、中国が世界中に非公式で設置しているとされた闇の組織の存在が浮かび上がってきた。

 一般的に、秘密警察とは、その国や地域に長短期滞在する中国人を対象に、反中国共産党・反政府活動などを監視することが主な活動だと考えられる。

 他にも日本では、日本在住の中国人向けに運転免許の更新支援などを行っていたと報じられている。

 では、この組織が日本在住の中国人だけをターゲットに活動しているかと言えば、そうではない。実は、日本人も接触を受けていることがわかった。それが冒頭に登場した日本人男性だ。

◆中国秘密警察から接触された日本人男性

 現在でも秘密警察とみられる組織の人間から接触を受けるこの男性は、

・50代前半
東京都内の商社経営者
・過去に遼寧省への駐在経験がある
・駐在中に中国人女性と結婚。子供(男児)が1人いる
・帰国後に転職し、新会社として設立されたグループ企業の社長に就任し現職

という経歴を持つ人物だ。

 意外にも秘密警察からの初接触は、日本帰国後のことだったらしい。

 ある日、携帯電話へいきなり着信があり、「〇〇さんですよね?」と、日本語で名指しされたそうだ。この時、相手は、中国公安の人間だと名乗ったとのこと。

 男性は、とっさに「行動が監視されている…」と思ったそうだが、電話の男の言葉は丁寧で、物腰も柔らかかった。

 電話の男からは、「奥さんと息子さんの日本でのビザをスムーズに処理するサポートができる」と提案され、それに応じた。

 しかし、男性の妻と息子は、数年前には日本へ移住しており、すでにビザも取得し、問題なく生活していたので、サポートなんて不要だったはずだが、「断れなかった」と受けたようだ。

 以降、男性には、中国公安を名乗る男から定期的に連絡が入るようになる。

◆秘密警察が警戒する中国政府がカルト指定する宗教団体

 接触してくる中国公安を名乗る人物からは、業界情報、日本人・中国人の知人について。さらには、中国政府が名指しで邪教(カルト)認定する特定の新興宗教の活動実態なども聞かれているようだ。

 中国政府は、官製の反邪教協会を通して、日本や韓国の特定の宗教への警戒を国民へ繰り返し呼びかけている。

 中国では、認められた宗教施設内に限り宗教活動ができる。

 宗教活動が公認されているのは、カトリックプロテスタントイスラム教、仏教、道教の5つの宗教・宗派に限られる。

 これら以外、つまり、日本で新興宗教と呼ばれる宗教は原則禁教となる。その中でも、反邪教協会がカルトとして名指しする新興宗教は、中国政府による取り締まり対象、拘束理由とされるとみて良い。

 日本で暗躍する秘密警察は、中国政府が名指しするカルト教団についても調べていることがわかってきたわけだ。

◆メインの活動は、在日中国人の監視

 東京だけでも複数の拠点があると推察される中国の秘密警察。もっともメインの活動は、在日中国人の監視だろう。

 東京在住の中国人たちと話をしていると、こんな話も耳にする。

靖国神社へ行ってみたいです。本当に中国政府が言っているような場所か自分の目で確かめてみたいんですよね」

 という中国人男性がいたので、いつでも案内できると伝えると、怖くて行けないと言う男性。

 その理由は、東京・九段下には、中国公安の施設があって常時監視しているから。万が一、映像とかに映り込んでしまったら、中国にいる家族や友人たちが危ないと心配する。

 同じような話を別の中国人実業家からも聞いた。

 靖国神社境内にある監視カメラのうち数台は、中国政府が設置したもので、監視していると。

 もちろん、これらはうわさに過ぎない。

 しかし、彼らはそのうわさを信じて行動を制御していた。直接命じたわけではないが、空気を察して従うという「反射統制」というやつだ。

 もしかすると、中国当局が意図的にそのようなうわさを流布させて、反射統制に利用している可能性も考えられる。

 東京近郊で会社を経営する経営者なら、誰もが訪れる機会があるであろう東京法務局は、靖国神社のすぐ近くにある。

 ある中国人経営者は、「中国政府に勘違いされたら嫌だから」と、遠回りしたり、タクシーで乗り付けたりして、うわさの監視を警戒している。

 日本へ移住した中国人も色々と大変そうだ。

<取材・文・写真/我妻伊都 X ID:@ito_wagatsuma

【我妻伊都】
東京生まれ。20代後半に駐在として中国へ。駐在、現地採用、留学生を経てフリーに。2011年編集者、ライターデビュー。現在は、13年ほどの拠点にした中国から日本へ移し活動中。中国を除けば渡タイ回数が一番多い。掲載メディアは『ハーバー・ビジネス・オンライン』、『日刊SPA!』、『グローバルニュースアジア』、『日本と中国』、『週刊SPA!』、『別冊SPA!』、『ニューズウィーク日本語版』、『ローリングストーンジャパン』、『G-Diary』、『俺の旅』など。その他、日中関連の媒体、研究団体機関紙。twitter:@ito_wagatsuma

古いビルをリノベーションした感じの秋葉原・十邑会館(2023年8月末撮影)