有野課長ことお笑いコンビ・よゐこ有野晋哉が、4月25日5月9日放送の『ゲームセンターCX』(フジテレビONE、隔週木曜 深0:00)で、国民的名作RPG『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』に挑戦する。

【写真】そっくり?”ボトルに入ったイカ”を開けようとする有野課長フィギュア

 同番組は、2003年に放送がスタートし、21年目に突入。この4月から第28シーズンが開幕し、1回目の放送となる今回は、久しぶりに『ドラゴンクエスト』シリーズに挑戦。250回記念と称して2017年12月にシリーズ第1作の『ドラゴンクエスト』に挑み、いかにも課長らしい奇跡のラストシーンが話題を呼んで以来となる。

 前後編の2回に分けて放送となる今回の挑戦について、有野課長は「前作への挑戦で『ベギラマ課長』が生まれたのが約7年前になります。あれから世界は平和になったと思っていたら、前後編に分かれていることからもわかるように、今回も宿題は出るわ、それを提出したら怒られるわの、荒れた冒険になりました」と、新シーズン開幕にふさわしい“激闘”を示唆。さらに、「今回のラストもSNSで盛り上がってくれますように。28シーズンも頑張ります!!」とアピールした。

4月25日・5月9日放送『ゲームセンターCX』に出演する有野晋哉 (C)フジテレビ