【モデルプレス=2024/04/04】1998年反町隆史が主演した連続ドラマ『GTO』が26年ぶりに復活し、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマとして4月1日に放送された『GTOリバイバル』。放送中から大きな盛り上がりを見せ、いまだ熱が冷めやらないなか、視聴者への感謝を伝えたいという反町自らの熱い提案で、取材会が実現した。視聴者からは早くも続編を望む声があがっているが本人の思いは―。(後編)

【写真】98年放送「GTO」反町隆史&松嶋菜々子夫婦・小栗旬・窪塚洋介ら26年ぶり再集結ショット

反町隆史「もし機会をいただけるのであれば、昔の、暴走族上がりの鬼塚を演じたい」

SNSでの盛り上がりに加え、視聴率も同時間帯横並びトップの高視聴率を記録。改めて98年版の連続ドラマに注目する層も増えるなど、まだまだ話題が尽きない『GTO』。さらなる続編にも期待したくなるが、反町自身はどう感じているのか。

「リバイバル版をつくるにあたって、1番最初に話し合ったのは、『どのGTOをやるか』ということでした。僕がやっていた頃のGTOを見せるやり方や、もっとライトな見せ方など何種類かあるなかで、僕個人としては、当時観てくださった方々に、 裏切りのない形でのGTO、そして鬼塚英吉をやるということをまず1番に考えました。

GTOを知らない子どもたちが初めて鬼塚を見た時に、まずこの先生を受け入れられることが一番大事だと思って。昔のように破天荒すぎる鬼塚よりも、もう少しライトに描くことによって今の子どもたちにとって3歩ぐらい先にいる、本音を言ってくれる先生だったらいいよねと。たぶん昔の鬼塚だったら、今の子どもたちの10歩も20歩も先を行ってるような鬼塚だったと思うんです。だからリバイバル版では3歩先に合わせようと。

いろいろな声もあると思うんですが、そういう風に作りたいというのは最初に話し合いました。だから今後もし機会をいただけるのであれば、昔の、根っこにある、暴走族上がりの鬼塚を演じたいなとは思いますね」。

◆『GTO』は“可能性” 反町隆史にとっての鬼塚とは

最後に、俳優・反町隆史にとって、『GTO』とは何か―。

「これまでいろいろな役をやらせていただきましたけど、鬼塚には僕の中で可能性を感じているんです。もう一度テレビの前に視聴者を戻せることもそうですし、いろんな問題が起きる中で、本当に大事なことは何なのか、人間として、 教師として、友達として、本音とは何なのか。子どもたちにとって大切な時期に大切なことを伝えられる。そこにたくさんの可能性を秘めていると思うんです。今回もこれだけのことをやらせていただいた中で、いい結果として観てくださったのは、本当に皆さんのおかげでありがたいなと思います」。

(modelpress編集部)

カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ「GTOリバイバル」

【出演】
反町隆史
岡崎紗絵 小手伸也 八木莉可子 畑芽育 日向亘 / 鈴木浩介
池内博之 山崎裕太 窪塚洋介 徳山秀典 小栗旬 藤木直人
松嶋菜々子

【原作】藤沢とおる「GTO」(講談社「少年マガジンKC」刊)
【脚本】山岡潤平
【音楽】福廣秀一朗
【主題歌】「POISONBLUE ENCOUNT × Takashi Sorimachi
【プロデューサー】安藤和久 河西秀幸 田端綾子
【演出】深川栄洋

今回、鬼塚英吉が赴任するのは私立相徳学院高校。この高校で問題となっているのは、フォロワーが200万人近くいる暴露系インフルエンサー“裁ノカ笑”。有名人も一般人も関係なく、どんなネタでも詮索&拡散して炎上させており、これまでに相徳学院の教師や生徒が何人も晒されてきた。あまりに狙われるため、校内に“裁ノカ笑”にふんする犯人がいるのではないかとのうわさもあり、生徒たちは日々お互いの顔色を伺い、疑心暗鬼になりながら学校生活を送っている。そんな令和の高校生を前に、かつてグレート・ティーチャーと呼ばれた鬼塚は、令和のニューヒーローになれるのか――。

【Not Sponsored 記事】

反町隆史