小さかった子どもが、気づいたら大学生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生の息子2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

→マンガ「息子が大きくなりまして」連載をまとめて読む!

前回の「男の子2人だったらいっぱい食べますよね」に続いて、男兄弟育児中によく言われるあるある(2)は

「やんちゃ&ケンカばっかり!」

そして、これも当てはまらない我が家でして……

長男と次男は2歳差。

次男が赤ちゃんの頃は遊び相手にならず、長男は関心がなさそうでしたが、3歳くらいで話がわかるようになってから現在までずーーーーっと家に友だちがいる状態です。

なにしろ同性兄弟は趣味が重なりやすいので、話題が尽きないのです。

それでもたまにケンカはありました。でも大きなケンカにならないのです。

理由としては、まず2人ともやり返さない。そしてケンカしたことをすぐ忘れる……といった所でしょうか。息子たちにも聞いてみましたが「ケンカしたことない」と、まったく記憶にない模様。やり返さないからケンカになっておらず、せいぜい”強めの言い合い”程度とのこと。

そして、悪さもせず、筋金入りのインドアなのでのんびりとおうち遊びに勤しんでました。

私自身はひとつ下の弟と、毎日のようにゴングが鳴って取っ組み合いの日々でした。そして母に怒られて比喩ではなくお灸を据えられたりしたものです。やんちゃと言われても仕方がないイタズラの数々、当時はみんなこんな感じだった気もしますがそれなりに悪ガキでした。

そんな親からずいぶんと平和な息子が生まれたものです。

間違いなく旦那の遺伝です。父ちゃんありがとう……

→前回のお話

→マンガ「息子が大きくなりまして」連載をまとめて読む!

よしだゆうこ 男子母歴もうすぐ20年超のイラストレーター、漫画家。男兄弟のいる生活を全力で満喫中。 子育てのポリシーは「子どもの好きなものに食いつく」。マンガでわかるデザイン本「デザイナーじゃないのに!」(ソシム)マンガ担当。Twitterでコミックエッセイ不定期更新中。Twitter:yupoko17 この著者の記事一覧はこちら
(よしだゆうこ

画像提供:マイナビニュース