「うーわこれはダメだ」男性が実は傷ついている【NG】褒め言葉って?

好きな彼がいるとき「彼を褒めて心をつかみたい!」と考えたことはありませんか? しかし、実は男性の気持ちが冷めてしまうかもしれない褒め言葉もあるのです。 今回は「言われても嬉しくない褒め言葉」を探るため、男性からの意見を集めました。

特別感がない「いい人だね」

「僕自身、興味がある女性から『いい人だよね』と言われたことがあります。おそらくそれは褒め言葉だったのだと思いますが、嬉しさはあまり感じませんでした。他の人と一緒にされてしまうようで、特別感がなくなってしまったからです」(24歳/男性) 「いい人」は褒めているように聞こえますが、意外にも男性がほしい特別感はなくなるでしょう。 それだけでは何が魅力なのか伝わらないため、具体的に褒めてみてください。

男性心理を傷つける?「かわいい」

「女性から『かわいい』と言われるのは傷つきますね。男らしさが足りないって言われた感じで。先日の飲み会でも言われました。本当はかっこいい、と言われたかったですね」(27歳/男性) 女性が頻繁にやってしまうのは「かわいい」の乱用。 しかし、これが男性の自尊心を傷つけてしまう可能性も。 男性は「かっこいい」という言葉のほうが喜ぶ可能性もあるので、きちんと使い分けをするように気をつけましょう。

一見嬉しそうだけど実はNGな「イケメン」

「デート中に彼女から『イケメンだね』と褒められたのです。でもそれに対して違和感を覚えました。すぐにイケメンを連想させる女性は、外見主義なのかも思ってしまいます。その上、誰にでも同じような言葉を言っていると思うと、逆に恋愛対象からはずれる原因となります」(26歳/男性) 男性の外見を褒めることで「彼女は自分の見た目だけ重視している」と思われる可能性があります。 「イケメン」という言葉は、実際には伝えたいことが何もないと解釈する男性も存在するでしょう。

「NG褒め言葉」に気をつけて

褒め言葉なのに、意外に男性の心が不快になる可能性があります。 そうならないためには、褒められた男性がどのように感じるかを理解することが大切です。 今回紹介した「NG褒め言葉」に気をつけて、大切な人の心をつかみましょう。 それがきっと、最高の恋愛に繋がりますよ! (愛カツ編集部)