醸造酢メーカーのタマノイ酢株式会社は4日、TVアニメ『【推しの子】』と「すしのこ」との特別コラボ商品を発売すると発表した。

【画像】 エイプリルフールが本当に!スポーツ新聞風記事&限定パッケージデザイン

このコラボでは『【推しの子】』の人気キャラクター、有馬かなが「すしのこ」の衣装に身を包んだ描きおろしイラストの新パッケージで登場。1963年の誕生から61年間、一度も変わらなかった「すしのこ」のパッケージが期間限定で一新する。

本コラボは先日4月1日(月)にTVアニメ『【推しの子】』の公式SNSにて実施されたエイプリルフール企画を“本当に実現した”形での展開となっており、エイプリルフール企画では「有馬かな すしのこ イメージガール就任」というタイトルのもと、スポーツ新聞の一面記事風の画像が投稿されていた。

タマノイ酢によると、TVアニメ化以降、『【推しの子】』と「すしのこ」の名前が似ているという理由で、作品ファンから「すしのこが【推しの子】にしか見えない」との声がSNSを中心に寄せられたといい、この度コラボ商品を数量限定で発売する運びになったという。

本コラボに際し、タマノイ酢の播野貴也 代表取締役社長は「SNSを通じて、コラボを期待するたくさんのお声を頂きました。これまで「すしのこ」とあまり接点がなかった、若い世代のお客様との新たな繋がり。それを原動力に、社内で61年間変えることのなかったデザインに初めて手を加えるという挑戦を実現させました。この挑戦をきっかけに、「すしのこ」の未来の可能性が広がればと思います。」と期待するコメントを寄せている。

©赤坂アカ×横槍メンゴ集英社【推しの子】製作委員会

『推しの子』エイプリルフール企画が本当に実現「すしのこ」×有馬かなコラボ決定 誕生61年で初のデザイン限定刷新