タレントの島崎和歌子(51歳)が、4月4日に放送されたバラエティ番組「ぽかぽか」(フジテレビ系)に出演。実は「トークが苦手」と告白し、共演者の面々を驚かせた。

この日、「実は私…○○なんです」というテーマで、出演者がトークをしていく中で、島崎は「トークが苦手です」と告白。長年の芸能生活、トークが達者な部類の芸能人というイメージもあるため、ハライチらから「いやいやいや」「ええ?(笑)」「そんなことないでしょ!って言われたいんでしょ?」との声が上がる。

島崎は「こういうみんなでしゃべるのは良いんですけど、トーク番組ってあるじゃないですか。『徹子の部屋』とか、『A-Studio』とか、『おしゃれカンケイ』とか、呼ばれたことはないんですけど(笑)。ああいうところで、自分のことをしゃべってくださいっていうのがすごい苦手ですね。何しゃべって良いのか、わからなくなっちゃいます」と語る。

さらに「照れるというか。何をちゃんと言わなきゃいけないんだろう、っていうふうに。みんなとしゃべるほうが良いですね。ああいうのって、一人で出るわけじゃないですか。呼ばれたことはないんですけど(笑)。トークが苦手だからオファーが来ないのかな。いまだに、30年以上経ってますけど、いまだにちょっと苦手だなぁ、って」と話し、ハライチ・澤部佑や神田愛花らは「意外」と驚いた。