地震計

4日午後0時16分ごろ、東北・関東地方で最大震度4の地震が発生。揺れ幅が大きく、長かったことからX(旧・ツイッター)では「揺れかた」がトレンド入りした。

 

■北日本から東日本で地震

4日午後0時16分ごろ、福島県沖を震源とする地震が発生。

震源の深さは約40km、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定され、岩手県宮城県福島県震度4、北日本から東日本の各地で震度1から3の揺れを観測した。

 

関連記事:震度4頻発で気になる対策は? 「家族にすぐ連絡、外に逃げるはNG」最新の”防災知識”

■いつもと違う「揺れ方」

地震発生後、Xでは「変な揺れかただったよね」「嫌な揺れかただった」「ゆーっくりとした気味悪い揺れかた」など振動の仕方に関する声が多数上がり、「揺れ方」がトレンド入り。

“ガタガタ”といった揺れ方ではなく「ゆっさ…ゆっさ…といった感じの変な揺れ方してた」「最初、めまいを起こしたのかと思って頭に手を当てていたら、足元もフワフワして、船に乗っているかのようだった」との声が上がった。

 

関連記事:深夜の緊急地震速報に「寝れない」「心臓に悪い」 中川翔子らも「怖かった」

■“地震酔い”に苦しむ声も

さらに「なんか揺れが長かった」「12時16分ってなっているけど(12時)20分近くでもまだ揺れていたように感じた」などと揺れを長く感じたという声も散見。

その分、「案の定地震酔いしてる」「地震酔いひどかった…ずっとふらふらしてた…」「揺れてから1時間経っても気持ち悪いとか久々」「地震酔いやばくて薬飲んだわ…」などと三半規管に影響が及んだ人も多いようだ。

 

関連記事:きょうも続く揺れで「長周期地震動」観測 東日本大震災でも高層ビルが長く揺れ「不気味で恐ろしい」の声

■「マジで怖い」「どうなっちゃってるの」

日本時間3日午前8時58分ごろには台湾付近でM7以上の強い地震があり、その影響で沖縄県津波警報が発表。

元日に石川県能登半島で発生した最大震度7の地震をはじめとしてここ数ヶ月で地震が続いていることから「地震多すぎない?」「地震多すぎてマジで怖い」「どうなっちゃってるの」「不安になる」との声が上がっている。

福島県沖でM6.0の地震、“揺れかた”に「気味悪い」の声  “地震酔い”に苦しむ人も