日立システムズは4月4日、生成AIを活用し人もITも進化することで、これまで以上に顧客のビジネス変革をともに推進するパートナーを目指す方針を発表した。

オリジナルで読む



 具体的には、「生成AI活用ビジネス推進」と「社内デジタルトランスフォーメーション」を両輪とし、双方で蓄積されたナレッジを「ナレッジマネジメント」として共有・活用する。これにより、日立システムズの従業員は、蓄積された提案ナレッジやマーケットニーズを把握することで構想力を高めることができ、さらに、生成AIを活用したITによる自動化の加速を通じて顧客の業務課題をより高効率に解決し、顧客のビジネスイノベーションを協創する。

 この取り組みは、4月に新設した「ビジネスイノベーション統括本部」が中心となり推進していく。同本部では、「生成AI活用ビジネス推進」「社内デジタルトランスフォーメーション」「ナレッジマネジメント」の3機能に加え、フロント部門やバックオフィス部門と連携することで、マーケット視点に立ったビジネスイノベーションを協創していく。

 顧客の経営戦略・マーケットを踏まえたビジネスイノベーションの推進、既存の各業種向けサービス・パッケージと生成AIを組み合わせた業種ごとの固有課題の解決、日立システムズの強みである保守サービス・マネジメントサービスなど既存サービスの高度化、開発期間の短縮・品質のさらなる向上などを予定している。

 また、日立製作所の「Generative AIセンター」と連携しながら、日立グループ全体のAIトランスフォーメーション加速に向けて取り組んでいく。

 これらにより、生成AIを活用し、「生成AI活用ビジネス推進」「社内デジタルトランスフォーメーション」「ナレッジマネジメント」を連携させ、提案ナレッジやマーケットニーズを把握することで顧客の事業成長に伴走型で寄り添い、ともにビジネスを拡大・成長するパートナーを目指す。

生成AIを活用して日立システムズが目指す姿