ABEMAオリジナルバラエティ番組「緊急渡米!石橋貴明ベースボールのおかげです。」#2が、ABEMA SPECIALチャンネルにて4月4日夜10:00より放送される。

【写真】「マニアック野球クイズ対決」真剣勝負をくり広げる「緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。」

「緊急渡米!石橋貴明ベースボールのおかげです。」は、石橋貴明が、アメリカの地で開幕直前のメジャーリーグベースボール(以下、MLB)のキャンプや練習試合に実際に足を運び、現役日本人メジャーリーグ選手や元プロ野球選手などの豪華メンバーに直撃したインタビューを公開する全5回のバラエティ番組となっている。

パドレスキャンプ地にて

最初の目的地として、アメリカ・アリゾナ州にあるサンディエゴ・パドレスキャンプ地を訪れた石橋は、2024年シーズンより海を渡り、ダルビッシュ有投手の後輩となった松井裕樹投手と初めての対談を行う。

3月29日に開催された本拠地開幕戦でMLB初勝利をあげるなど、順調なスタートを切った松井投手へ、まずは石橋がMLBプロ野球キャンプの違いを尋ねると、「MLBキャンプは休みがないです。週に1日休みがある生活をプロ野球で10年やってきたので、休みが欲しくなっちゃいます(笑)。『あぁ、明日、休みか』と落ち着ける夜が欲しいです」とさっそく本音を明かすと、その後も松井投手は、クローザーへの想いや新球種の感触、ほかの日本人メジャーリーガーへの意識など、胸の内を明らかにしていく。

また、パドレスキャンプブルペン入りした際に、コーチから「“日本式の練習”はやめてほしい」と言われてとまどった体験を告白し、石橋が「ぜんぜん違うんですね……」と仰天する。松井投手を高校時代から追いかけていた石橋だからこそ引き出せた、素顔がかい間見られる対談となっている。

また番組では、「マニアック野球クイズ対決」と題し、芸能界屈指の野球通が意地とプライドを懸けて、真剣勝負をくり広げる。クイズには、石橋、伊集院光️、ナイツの塙宣之、ぺこぱの松陰寺太勇ら野球を愛する芸人たちが大集結し、さらには元メジャーリーガーで、東北楽天ゴールデンイーグルスの前監督である石井一久が電撃参戦する。その石井が優勝候補と目される一方で、当の本人は「僕は野球がうまいだけで、くわしくはないんです(笑)」とらしさ全開の発言で笑いを誘う。

進行役をナイツの土屋伸之、モデルでタレントのゆうちゃみ、その妹のゆいちゃみが務め、ゆうちゃみとゆいちゃみのふたりは、2年越しの石橋との再会に、そろって「エモ~」と声をあげる。ふたりに対し塙は、「レオン・リーレロン・リーみたいなものでしょうか?」とかつてロッテオリオンズ(現、千葉ロッテマリーンズ)に在籍していた、なつかしの助っ人兄弟の名前を挙げると、姉妹そろって「誰?」「わかんな~い」と困惑し、早くも現場はマニアックな世界の様相を呈す。

本放送回では、肩慣らしの初級クイズとして、「100球未満で完封することをMLB用語で何と呼ぶ?」の問いを皮切りに、MLBプロ野球、そして高校野球まで幅広い野球知識のなかで競いあっていく。回答だけにはあき足らず、石橋をはじめとするパネラーたちは、豆知識やよもやま話を語りだし、芸能界No.1の「野球通」の称号を手に入れるのは誰なのか、4週にわたる白熱のバトルを楽しむことができる。

#2が放送されるABEMAオリジナルバラエティ番組「緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。」/(C)AbemaTV,Inc. (C)Major League Baseball trademarks and copyrights are used with permission of Major League Baseball.Visit MLB.com