リロ氏の絶望的に頭が悪いHSMレシピ
リロ氏の絶望的に頭が悪いHSMレシピ』(リロ氏/KADOKAWA

 餃子にとろけるチーズ、さらに「混ぜるだけのペペロンチーノソース」をぶっかけて、ホットサンドメーカーで焼き上げる……。

「絶対に美味しいもの」×「絶対に美味しいもの」×「絶対に美味しいもの」の掛け合わせなので、3倍のレベルで絶対美味しいに決まっている。

 そんなバカ丸出しな「ペペロンチーズ餃子」という恐ろしいレシピを発見してしまった。

ペペロンチーズ餃子
これがホットサンドメーカーで作る「ペペロンチーズ餃子」! 餃子は冷凍食品でOKだ

 掲載されていたのは、発売されたばかりのレシピ本『リロ氏の絶望的に頭が悪いHSMレシピ』(リロ氏/KADOKAWA)。著者は平成生まれのソロキャンパーで、SNSで投稿するホットサンドメーカー使用のレシピ動画は260万再生を記録と大人気だ。

 で、実際に自宅でペペロンチーズ餃子を作ってみたのだが、これが笑っちゃうような美味しさだった。

 何しろ噛み締めた瞬間がニンニク風味なうえに、噛めば噛むほど餃子のニンニク風味が後から押し寄せてくる。そこにとろけるチーズが絡んでくるのだから、本当に絶望的に頭の悪い美味しさなのだ。

ペペロンチーズ餃子
ニンニク×ニンニク×チーズという間違いのないウマさ!

 ちなみに調理法は意外と繊細だ。

 まず、蓋を開けたまま餃子を焼いて羽を作る。その後、とろけるチーズを上下に順々にのせながら、ひっくり返して焦げ目が付くまで焼いていく形だ。最後にとろけるチーズが餃子をひとまとめに包んでくれるので、餃子の羽が少し上手くできなくても、最後はひと塊となってカリッと焼けるのもポイントだ。

ペペロンチーズ餃子
本書はホットサンドメーカーのレシピ本だが、「蓋を閉じずに焼く」という焼き方も随所に取り入れている

“絶望的に頭が悪い”と銘打ってはいるものの、実は考え込まれたレシピが紹介されている本なのだ。

コンビニのフライドチキンでカツ煮を作る!

 ほかのレシピも試しに作ってみることにした。まずは「いつでもカツ煮」だ。

 このレシピの特徴は、具材と調味料の少なさ。具はコンビニの骨なしフライドチキン玉ねぎのみ。味付けはめんつゆ1つだけだ。あとは、水を足して卵でとじるだけ。極めて簡単なのだ。

 作ってみて感じたのは、「これは自宅で1人分のカツ煮やカツ丼を作るにも最高だな」ということ。

 というのも、筆者の家にあるホットサンドメーカーは、コンビニのフライドチキンと卵を入れてカツ煮を作ると、1人前に丁度の大きさになるのだ(著者のリロ氏は、容量が2倍程度の和平フレイズのホットサンドメーカーを使っているが、多くのホットサンドメーカーは筆者と同レベルのサイズのはずだ)。そしてホットサンドメーカーのままテーブルに持っていけば、熱々の状態でカツ煮を食べることができるのも非常に嬉しい。

カツ煮
このレシピの調理では最後にホットサンドメーカーの蓋を閉じて卵を固める。卵を半熟気味にしたい人は、ちょいちょい中身を見ながら早めに火を止めるといいだろう

味はというと、そもそもコンビニのフライドチキンが抜群に美味しいため、味付けがめんつゆのみでもバッチリの美味しさ。チキンなので豚カツよりも身がプルンとしていて、丼にしてもカツ丼とはまた違う美味しさを味わえるはずだ。

何も考えずに焼くだけで大学芋ができる!

 もう一つ作ってみて「これはメチャクチャ簡単だな!」と思ったのが「絶望的に頭が悪い大学いも」のレシピだ。

 作り方は、皮が付いたままのさつまいもを棒状に切って、ホットサンドメーカーに入れて焼き、最後に市販の「大学芋のタレ」をかけるだけ。なお、油は一切使わない。コツは焼く時に1度ホットサンドメーカーを裏返すのと、ときどき軽く揺すってあげるくらい。つまり、誰でも簡単に作れてしまうのだ!

大学芋
市販のタレを使うので味付けの失敗もナシ!キャンプ場でも超簡単に作れるはずだ

 そして焼き上がった芋は、外はカリカリで中はホクホク。両面焼きで中に旨みが閉じ込められるので、実はホットサンドメーカー大学芋を作るのにピッタリの調理器具なのかも……と感じた。

 このように本書のレシピは、市販のタレなども上手に使いながら、超簡単に作れるものばかり。そのためキャンプで気軽に作れるのはもちろん、料理の初心者が自宅で調理するのも楽しいはずだ。近年のキャンプブームに乗ってホットサンドメーカーを購入したが、「最近あまり使っていない……」という人にもオススメしたい1冊だ。

文・料理=古澤誠一郎

Amazonで『リロ氏の絶望的に頭が悪いHSMレシピ』を見る

どう考えても頭は悪いが、簡単で絶対に美味しい…「餃子×とろけるチーズ×簡単ペペロンチーノソース」などのホットサンドメーカー料理を集めた『リロ氏の絶望的に頭が悪いHSMレシピ』