秋元康がプロデュースするアイドルグループ「WHITE SCORPION」のALLYが、4月4日に東京・渋谷警察署の一日警察署長に就任し、「令和6年 春の全国交通安全運動 渋谷警察署セレモニー」に登場した。

【写真】制服で登場したWHITE SCORPION・ALLY

■交通ルールのクイズに全問正解して一日警察署長の面目躍如

ALLYは「皆さんこんにちは。渋谷警察署一日警察署長を務めさせていただきますWHITE SCORPIONのALLYと申します。本日はよろしくお願いいたします」と凛々しくあいさつし、「『たくさんの笑顔が走る首都東京』をモットーに、渋谷の街から交通事故をなくします!」と交通安全宣言を行った。

また、交通安全教室を実施。電動キックボードなどの特定小型原動機付自転車の交通ルールをクイズ形式で学んだ。ALLYは「特定小型原動機付自転車を運転できるのは16歳以上である」「運転する時にはヘルメットを被る方が良い」「お酒を飲んだ後でも運転してもかまわない」という○×クイズに全問正解し、「ルールを守って安全な運転をよろしくお願いいたします!」と笑顔でアピール。

さらに、白バイの出動に合わせて模範運転のデモンストレーションのほか、ALLYが白バイの出動を敬礼で見送りセレモニーを締めくくった。

WHITE SCORPION・ALLY「制服を着させていただけたのも夢の一つだったのでうれしかったです」

セレモニー後、囲み取材に応じたALLYは、「制服を着させていただけたのも夢の一つだったのでうれしかったですし、貴重な経験ができました。ありがとうございました」と語り、初めて近くで見たという白バイについて「すごく迫力がありましたし、想像以上に大きくてカッコいいなと思いながらも、身の引き締まる思いでした」と述懐。

そして、「今回の一日署長を通して、より一層気をつけようを思いました。私たちがしっかり交通ルールを守ることで、ファンの皆さんにもしっかりと伝えていけると思うので、ファンの皆さんにもしっかりお伝えしていけたらと思っています」と今後の訴求を誓った。

そんな中、報道陣から「アイドルとして心掛けていることは?」と聞かれたALLYは、「自分の言動には責任を持たないといけないなと思っていて、そこは日頃から意識しています!」と明かした。

◆取材・文=原田健

セレモニーに登場したWHITE SCORPION・ALLY/撮影:原田健