テレビから消えたお笑いコンビ“ウーマンラッシュアワー村本大輔の真実に迫った3年間を記録したドキュメンタリー映画『アイアム・ア・コメディアン』が、7月6日より全国順次公開となることが決定。併せて、ポスタービジュアルと場面写真が解禁された。

【写真】ウーマンラッシュアワー・村本が世界に出てお笑いを追求! 映画『アイアム・ア・コメディアン』場面写真

 政治的な発言をきっかけにネットで炎上し、ついにはテレビから消えたお笑いコンビ“ウーマンラッシュアワー村本大輔。テレビに居場所を失った彼は劇場、ライブに活路を見いだし、自分の笑い”スタンダップコメディー”を追求する。本場米国への武者修行、韓国での出会い、パンデミックの苦悩、そして知られざる家族との関係―。世間から忘れ去られ、それでも人生をコメディーにささげ続ける芸人の、3年間を追った真実の記録。

 監督は、日本で生きるクルド人の青年を5年間にわたって取材し、クルド難民の実態を切り取った『東京クルド』(2021)で知られる新鋭ドキュメンタリスト、日向史有。「お笑いに一途な村本大輔に圧倒された」と語る監督は、本作を「人生をコメディに捧げる彼の熱と純粋さの結晶」と表現した。

 ポスタービジュアルは、マイク一本で世界に立ち向かう村本の姿を、早口でまくし立てるような村本独特の言葉の渦で表現した印象的な一枚。「僕はお笑いが、世界一すごい仕事だと、思っているから」という村本のお笑いに対する真剣な気持ちの吐露と共に、タイトル「I AM A COMEDIAN」の「I AM MEDIA」が白抜きであしらわれ、村本の挑発的な一面も表現されている。

 映画『アイアム・ア・コメディアン』は、7月6日より全国順次公開。

 監督のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■日向史有監督

 「なんてお笑いに一途な男なんだろう」。それが芸人・村本大輔に対する私の印象だ。最初の撮影地はニューヨークコメディ修行に打ち込む村本さんに圧倒された。アイデアを思い付くと道端に座り込んでメモを取り、レストランでは店員相手に英語でネタを試す、毎晩コメディクラブに立ちネタを磨く。そして日本に帰ると全国を回り年間およそ600ステージをこなす。映画は、そんな人生をコメディに捧げる彼の熱と純粋さの結晶です。

映画『アイアム・ア・コメディアン』ポスタービジュアル (C)2022 DOCUMENTARY JAPAN INC.