とんねるず石橋貴明が出演する『緊急渡米!石橋貴明ベースボールのおかげです。』(ABEMA SPECIAL)の#2が4日22時から放送される。

【写真】松井裕樹、妻・石橋杏奈とほほ笑ましい2ショット

 同番組は、石橋貴明がアメリカの地で開幕直前のメジャーリーグベースボール(以下、MLB)のキャンプや練習試合に実際に赴き、現役日本人メジャーリーグ選手や元プロ野球選手などの豪華メンバーに直撃したインタビューの模様をお届けする全5回のバラエティ番組。

 最初の目的地として、米・アリゾナ州にあるサンディエゴ・パドレスキャンプ地を訪れた石橋。初回放送では日米通算200勝が間近に迫ったダルビッシュ有投手とのロングインタビューを実施し、今シーズンの意気込みや、日本人メジャーリーガーへの熱き思いなどに迫った。続く今回は、今季より海を渡り、ダルビッシュ投手の後輩となった松井裕樹投手と石橋が初めての対談を実施する。

 松井は3月29日に開催された本拠地開幕戦でMLB初勝利をあげるなど、順調なスタートを切っている。そんな松井投手へ、まずは石橋がMLBプロ野球キャンプの違いを尋ねると、「MLBキャンプは休みがないです。週に1日休みがある生活をプロ野球で10年やってきたので、休みが欲しくなっちゃいます(笑)。『あぁ、明日休みか』と、落ち着ける夜が欲しいです」と早速本音を吐露。その後も松井投手はクローザーへの思いや、新球種の感触、他の日本人メジャーリーガーへの意識など、胸の内を明らかに。

 また、パドレスキャンプブルペン入りした際に、コーチから「“日本式の練習”はやめてほしい」と言われて戸惑った体験を告白し、石橋が「全然違うんですね…」と仰天する一幕も。松井投手を高校時代から追いかけていた石橋だからこそ引き出せた、素顔が垣間見られる対談に注目だ。

 さらに番組では、「マニアック野球クイズ対決」と題し、芸能界屈指の野球通が意地とプライドをかけて真剣勝負を繰り広げるコーナーも。クイズには、石橋、タレントの伊集院光、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之、お笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇の野球を愛する芸人たちが大集結。さらには元メジャーリーガーで、東北楽天ゴールデンイーグルスの前監督である石井一久が電撃参戦。石井が優勝候補と目される一方で、当の本人は「僕は野球が上手いだけで、詳しくはないんです(笑)」と、らしさ全開の発言で笑いを誘う。

 進行役には、ナイツの土屋伸之、モデルでタレントのゆうちゃみ、その妹・ゆいちゃみが登場。2年越しの石橋との再会に2人そろって「エモ~」と声を上げました。2人に対し塙は「レオン・リーレロン・リーみたいなものでしょうか?」と、かつてロッテオリオンズ(現:千葉ロッテマリーンズ)に在籍していた、懐かしの助っ人兄弟の名前を挙げると、姉妹そろって「誰?」「わかんな~い」と困惑。早くも現場はマニアックな世界の様相を呈す。

 本放送回では、肩慣らしとして初級クイズを出題。「100球未満で完封することをMLB用語で何と呼ぶ?」の問いを皮切りに、MLBプロ野球、そして高校野球まで幅広い野球知識の中で競い合う。回答だけには飽き足らず、石橋をはじめとするパネラーたちは豆知識やよもやま話を展開。果たして、芸能界No.1の「野球通」の称号を手に入れるのは誰なのか?

 『緊急渡米!石橋貴明ベースボールのおかげです。』#2はABEMA SPECIALにて4日22時放送。1週間見逃し配信。

『緊急渡米!石橋貴明のベースボールのおかげです。』#2より (C)AbemaTV,Inc.