国際NGOプラン・インターナショナル(所在地:東京都世田谷区 理事長:池上清子 以下、プラン)とともに活動するプラン・ユースグループは、ユース世代(15~24歳)の男女が抱く「ジェンダーに関する違和感」を4コマ漫画で表したパネル展示会「ジェンダーもやもや、燃やそう!」を、4月8日から関東にある3大学(明治学院大学、聖心女子大学、東京大学)にて開催します。

同グループでは、ジェンダーに関する違和感を「ジェンダーもやもや」と題し、SNSや大学の授業、各大学に在籍するメンバーを通じて約160人のユースから集めました。グループメンバーは、その中から、特にユース世代に伝えたい10エピソードを厳選。各エピソードは、御茶の水美術専門学校の学生の協力によって、4コマ漫画として制作されました。

プラン・ユースグループのメンバーたち

関東3大学 パネル展示会「ジェンダーもやもや、燃やそう!」スケジュール

明治学院大学・横浜キャンパス クラララウンジ (神奈川県横浜市戸塚区上倉田町1518) 

開催期間……4月8日(月)~15日(月)
明治学院大学・白金キャンパス パレットゾーン白金2F東京都港区白金台1-2-37) 

開催期間……4月15日(月)~22日(月)
聖心女子大学 Be*hive東京都渋谷区広尾4丁目3−1)

開催期間……5月13日(月)~20日(月)
東京大学教育学部棟109講義室東京都文京区本郷7丁目3−1)

開催期間……5月18日(土)~19日(日)

無意識の偏見、思い込みにユース世代がNO!
家父長制、異性愛主義、女性の役割としてのケア労働、大黒柱としての男性への負荷、外見至上主義ルッキズム)、ジェンダー・バイアス……。ジェンダー平等が叫ばれて久しい一方、ユース世代にとっては、家庭、学校、アルバイト先などで、「ジェンダーもやもや」を抱く場面が後を絶ちません。同時に、それを言語化できずに飲み込んだり、自分さしさを諦めたり。実際に、チャンスをつかめなくて、後悔したり。

この企画は、そんな「もやもや」を吐き出し、同世代と共有することで、自分らしさを肯定するための機会をユースたちに提供します。

企画したユースからのメッセージ
みさきさん

フェミニズムに対する忌避の視線を感じるなか、きちんと勉強して説得的に述べる言葉でないと聞いてもらえないという思い込みから、以前は自分が抱える違和感を話すことに遠慮がありました。しかし「ユースは声を上げてくれるだけでいい、問題を解決するのは大人の仕事」と言われ、ただ意思表示をするだけでも意味があると気づきました。今回4コマ漫画を中心とした「展示」という形をとったことには、視覚的なものの波及効果への期待だけでなく、「特権的な地位にある言葉できちんと説明する」以外の方法で意思表示をしたいという思いも乗せています。みんなでもやもやを「お焚き上げ」して、大きくなった炎が多くの人々に届きますように。

ひかりさん

私がプラン・ユース・グループに所属して初めて関わらせてもらったのがこの企画となります。私自身、日常生活の中で些細な出来事や会話から、上手く説明できないもやもやを抱えていて、周りと話しても考えすぎだとかあまり共感してもらえなくて更にもやもやした経験があります。
しかし、この企画を通して想像以上に多くの方から集まった様々なもやもやに関するエピソードを読む中で、共感とともに、もやもやしていたのは自分だけではないと思うことができました。
この企画を通してみなさんが日頃感じているもやもやを一緒に「お焚き上げ」して、あなたは一人ではないということを知り、今後どうしていきたいか考えていくきっかけになればという思いを込めています。

プラン・ユースグループとは

志を同じくする日本各地のユースメンバーとともに一緒に国内外の現状を学び、変化をもたらすために活動しています。毎回のミーティングでは、ジェンダー課題や社会問題に関する議論が繰り広げられています。日本国内のジェンダー課題の解決やプラン・インターナショナルの組織意思決定プロセスへの意味ある参画を目指して活動しています。

https://www.plan-international.jp/youth/group/

配信元企業:公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ