STOCK POINT 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:美好 琢磨、以下「STOCK POINT」)は、当社が運営するポイント運用サービス「StockPoint」を含む、『株価連動型ポイント運用システム』を活用したサービスの累計利用者数※-1が100万人を突破したことをお知らせ致します。

 「StockPoint」は、ポイントと個別企業の株価が連動する世界初※-2のポイント運用サービスとして、2017年12月よりサービスを開始。その後、金融機関との提携により2020年にStockPoint for CONNECT、2021年にSTOCKPOINT for MUFG、2022年にStockPoint for CHEER証券と、楽しく学びながら疑似投資を体験できるアプリの提供が、今まで株式投資や資産運用に触れていなかった幅広い年齢層(子供・学生・主婦等)に届き、投資人口のすそ野を広げる一翼を担っています。

 また、ポイント運用サービスとしては唯一、運用しているポイントを実際の株式に交換※-3することも可能で、2023年に行ったアンケートでは、回答頂いた1万人超の内、 92%が株式投資や資産運用に興味ありと回答、更にその内の 68%が、既に証券口座を保有していると回答しています。

実際、現金を使わずに共通ポイントで運用していた銘柄を実際の株式に交換し、個人投資家としてデビューしている方も多く、それも「StockPoint」が100万人に選ばれる理由の一つになっています。


 更に、通常のポイント運用を3倍モードで体験できる推しカブや、オプション取引、アジア各国指数をポイント運用で体験できる期間限定のプロモーションなど、他では体験できないボラティリティを直に体感できるのも「StockPoint」の魅力の一つです。

 日経平均株価が34年ぶりに史上最高値を更新しましたが、4万円を超えて指数ばかりが表に出ている中、この株価の上昇は個々の企業の業績によるものだということを多くの方に知って欲しい。

 個別株は投資信託とは異なり、企業の業績が直接株価に反映されるため、銘柄選択が難しいという声も聞かれます。だからこそ、個別株の値動きをポイントで体験できる「StockPoint」で、多くの方に投資をもっと身近に感じてもらいたいと考えています。

STOCK POINT(開発者)の想い

 「現金ではなくおまけのポイントで株式投資を疑似体験できたら、投資に対するハードルが下がるかも!」という発想から生まれたポイント運用が、個別株との連動という唯一無二のサービスとして100万人超の方に利用していただくまでに成長したことは、大変喜ばしいと同時に感動を覚えます。

 世界には人々の生活を一変するような偉大な発明が存在しますが、私たちは 「StockPoint」がきっかけで株式投資を始めました。と言う人が、今後200万、300万人と増えていき、そんな皆様一人一人の資産運用の一端を支える存在であり続けたいと願っています。

 STOCK POINTは、今後も金融機関や金融商品を取扱うFintech企業、そしてポイント発行を行う全ての企業と共に、当社にしかできないユニークな疑似投資体験を多くの方に楽しんでいただけるよう、引き続き取り組んでまいります。

※-1:当社が運営、提供するサービス規約に同意された全ての方の累計数。

※-2:2017年にポイントと株価を連動させる「株価連動型ポイント」の特許を日本・米国

で取得。そのためポイントと個別株が連動するサービスの提供は当社のみ

※-3:StockPointで運用している銘柄のポイント数が、その銘柄の株価1株相当以上になれ

ば、実際の株式との交換が可能。

株式との交換には提携先の証券会社での口座開設が必要。


◇STOCK POINT 株式会社について

私たちは、"生活と投資がつながり、人と社会が結び付き発展するインフラサービスになる" をミッションに掲げ、企業の株価と連動してポイントが増減する『株価連動型ポイント運用システム』を開発し、「投資体験」や「株主体験」ができるユニークなサービスを提供しています。ポイントのままで、金融商品の株価に連動してポイントが増減する「StockPoint」は、金融機関に口座を開くことなく、どなたでも気軽にポイントで疑似投資を体験することが可能。現在「StockPoint」を含め5つのアプリと、企業のファン育成を推進する「ココカブ」、企業を応援するサイト「愛され企業さーち」を運営。

会社概要

会社名:STOCK POINT 株式会社

所在地:東京都港区六本木 1-4-5 アークヒルズサウスタワー

代表取締役社長:美好琢磨

設立日:2016 年 9 月 12 日

URL:https://www.stockpoint.co.jp/

配信元企業:STOCK POINT株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ