全国に470店舗以上※のホットヨガスタジオLAVAを展開する株式会社LAVA International(本社:東京都港区/代表取締役:鷲見貴彦/以下:LAVA)は、活力や若さ、自信に満ち溢れた心身を目指すヨガプログラム『ジブンを超えるバイタリティヨガ』を 、2024年4月4日(木)よりホットヨガスタジオLAVAのオンラインヨガサービス「UCHIYOGA+」にて提供開始いたします。
※2024年4月時点(Rintosullブランド含む)

 『ジブンを超えるバイタリティヨガ』は、LAVAと女子プロレスラー神取忍選手が社長を務める女子プロレス団体LLPW-Xが共同で開発したヨガプログラムです。年齢を重ねても現役で輝き続ける女子プロレスラーから様々なプログラム開発のヒントを得て、選手のサポートはもちろん、心身ともに活力みなぎる日々を目指す人々へ役立つプログラムが完成。LLPW-X所属選手が日々のトレーニングに活用するプログラムを、オンラインヨガサービス「UCHIYOGA+」にてお楽しみいただけます。

 本プログラムは、シチュエーションに合わせた4種類のプログラムを展開し、最短15分間のヨガでハイパフォーマンスを発揮できるカラダづくりを目指します。プロレスラーは他のアスリートと比較して現役生活が長い一方、試合のダメージや疲労の蓄積などでケガのリスクが高い傾向にあります。そのため、本プログラムは、プロレスラーのコンディションや技のクオリティの向上に繋がるボディコントロール力の強化だけでなく、パフォーマンスの維持や健康な状態で引退を迎えるためのサポートの役割を担っています。また、プロレスラーだけでなく、運動不足や筋力低下を感じている方、高い集中力やパフォーマンスを発揮したい方、心身ともに活力をみなぎらせたい方にもオススメのプログラムとなっており、健康で豊かな生活をサポートします。

  • 『ジブンを超えるバイタリティヨガ』開発の背景

 

 2023年に、現役生活35周年を迎えたLLPW-X所属の井上貴子選手は、LAVA 渋谷店にてヨガインストラクターとして活動した経験もある、長年のヨガ愛好家。日々のトレーニングの一環としてヨガを取り入れたところ、ケガの減少や全身のバランス感覚の向上など多くの効果を実感され、以来20年近く自身のライフワークとしてヨガを続けながら、現在もリング上で活躍しています。井上選手の体験談をもとに、年齢や肉体的な変化に囚われず、パフォーマンスの維持・向上によって、キャリアや自身の可能性を広げてほしいという想いのもと、LAVAと LLPW-Xはヨガプログラムの共同開発に至りました。

 『ジブンを超えるバイタリティヨガ』の開発にあたり、LAVAトップインストラクター赤坂景子から、神取選手・井上選手・NØRI選手・キャサリン選手へのヒアリングを実施。選手たちの日々の活動やトレーニングにおけるカラダのケアついて深く掘り下げると、「その重要性は理解しつつも、日々の忙しさでケアが疎かになることもある」という意見が出ました。ヒアリングを踏まえて、選手として活躍し続けるためには、体力づくりと同時に疲労軽減もできる内容が求められていることがわかり、プログラムのコンセプトや方向性が決定しました。

 また、体力づくりとケアの両立は、プロレスラーに限らず、いかなる世代や生活をする人々にとっても有効だと考えました。『ジブンを超えるバイタリティヨガ』は、体力維持や技のクオリティ向上を目指すプロレスラーはもちろん、バイタリティある生活を目指す人々に役立つプログラムになっています。

  • 4月16日(火)LLPW-X道場で開催! 「~共同開発記念 バイタリティヨガ体験会~」

●開催日:4月16日(火)※開催時間はプログラム紹介ページにてご確認ください。
●開催場所:LLPW-X道場(〒170-0005 東京都豊島区南大塚3丁目24−3)

 プログラム共同開発を記念し、LLPW-X道場のリング上でのヨガ体験・トークイベントを開催します。プログラム開発の裏側を語るトークセッションや選手と一緒に行うヨガ体験等、LLPW-X所属選手が勢揃いするプロレスファン必見のイベントです。お申込み方法などの詳細は下記プログラム紹介ページにてご確認ください。

体験会参加予定選手: LLPW-X所属 神取忍選手・井上貴子選手・NØRI選手・キャサリン選手

  • LLPW-Xとの共同開発『ジブンを超えるバイタリティヨガ』のプログラム詳細

 LAVAとプロレス団体LLPW-Xが共同開発した『ジブンを超えるバイタリティヨガ』は、15分2種・60分2種の計4つのプログラムを展開。その日の心身の状態やシーンに合わせ、所要時間や運動量を選べるので、生活に取り入れやすくなっています。

・所要時間:15分/60分

・『ジブンを超えるバイタリティヨガ』プログラム紹介ページ:https://yoga-lava.com/uchiyoga/lp/vitality/ 

1.「全身の調子を整える!コンディショニングヨガ」/所要時間:60分/強度:3.5

 股関節・肩関節を中心に関節の可動域を広げてから大きくポーズをとることで、全身に活力をみなぎらせるクラスです。いつも若々しく、昨日のジブンを超えていけるカラダづくりをしましょう。

2.「エネルギーに満ちた心身へ導くマインドフルネスヨガ」/所要時間:15分/強度:3

 短時間で全身をダイナミックに動かし、カラダの内側から熱を生み出した後に瞑想することで、エネルギーに満ちた心身へ導きます。「今」に集中ができ、パフォーマンス発揮のための準備が整うクラスです。

3.「タオルを使って超簡単リカバリーヨガ」/所要時間:15分/強度:1

 首・背中・腰の筋肉を短時間で効率よく緩めることで、仕事や日常生活での疲れを軽減します。お仕事や家事の合間に取り入れることができ、心のゆとりまでつくれるクラスです。

4.「おやすみ前のメンテナンスヨガ」/所要時間:60分/強度:1.5

 ゆったりと呼吸をしながら全身を丁寧に動かすことで、疲れを明日に持ち越さず、いつでも元気でいられるカラダをつくります。ひとつしかない大切な自分のカラダを労わるように、就寝前に行うのもオススメです。

  • LLPW-X所属メンバーからのコメント

女子プロレスラー神取忍選手

日頃自身のカラダと対話しながらトレーニングを行なっていますが、ヨガのポーズや瞑想でもカラダとの対話ができ、より五感が鋭くなることに気づきました。ヨガでは体幹を意識して動くことが多いので、続けることで筋力強化ができそうです。このプログラムでは、プロレスに必要な筋肉や柔軟性にアプローチする構成になっているので、ぜひ多くの人に試して欲しいです。インナーマッスルを使って呼吸することで、カラダは格段に動きやすくなり、運動機能が上がると私自身感じています。このプログラムを体験すると、プロレスラーが強烈な技を受けても立ち上がれる理由がわかるはずです!

神取忍選手/女子プロレス団体LLPW-X社長 プロレスラー

15歳から始めた柔道で国内、国際大会でトップクラスの成績を収める。 1986年ジャパン女子プロレスに入団し、数々のタイトルを獲得。「ミスター女子プロレス」の呼び名とともにファンの絶大な支持を得て、今なお第一線で活躍しながら、女子プロレス団体LLPW-X代表として後進の育成にも力を注いでいる。

女子プロレスラー井上貴子選手

カラダの可動域を広げることが、ケガの予防に最も重要だと考え、長らくヨガを続けています。プロレスは、格闘技を基本としたエンターテインメントなので、カラダのコンディションだけでなく、そのクオリティも上質でありたいと思っています。試合前日や試合開始前後にヨガを取り入れ始め、ケガをしやすい箇所への意識が高まると同時に、可動域が広がることで、「使えるカラダ」を日々更新できていると感じます。このプログラムは、ヨガ経験の有無に関係なく、ポーズの完成形に近づきたい!と自然に思えるような楽しい内容です。ヨガ未経験の方や、プロレスを知らない方にもぜひ受けてもらいたいです。「使えるカラダ」にするには何をすればいいのか…その手助けができるプログラムだと思います。

【井上貴子選手/プロレスラー

1988年全日本女子プロレスに入団後、数々のタイトルを獲得。現役生活を続けながら、2005年LAVA 渋谷店においてプロレスラーインストラクターの二刀流で活動。トレーニングにヨガを取り入れることは現役を続ける秘訣となっている。デビュー当時、アイドルレスラーと呼ばれ、デビュー35周年を迎えた 「美の伝道師」は、現在もリング内外を問わず活躍中。

 私自身、全国各地に遠征観戦するほどの大のプロレスファンで、プロレスラーから勇気や元気をもらっています。このプログラムは、試合において最高のパフォーマンスを出すこと、ダメージの早期回復を促し、カラダに疲れを残さないことを念頭に置き開発を進めました。レスラーとの共同開発プログラムですが、より多くの人々の生活を豊かにできるよう、内容に工夫を凝らしました。いつからでも、何歳からでもヨガをするとカラダは必ず応えてくれます。ぜひこのプログラムで、バイタリティ溢れる心とカラダを手に入れてください。

【赤坂景子/LAVAトップインストラクター】

ヨガ未経験で2018年6月LAVAに入社。白黒ハッキリの性格だった自分が、ヨガによって寛大に変化していく様に驚き、ヨガを沢山の人々に伝えたいとスキルUPに励む。結果、未経験&アラフォー入社からトップインストラクターに上り詰め、現在は愛知県を中心にレッスンを展開。女優業の経験を生かした変幻自在の声と確かなスキルにより、劇場型と例えられるレッスンは、非日常感を味わえると人気を博している。

 2002年に設立された「ミスター女子プロレス」こと神取忍選手が社長を務める女子プロレス団体。お子様からご年配の方まで笑顔を届けたいという想いを込めて、プロレス大会の開催だけでなく、プロレスを通じて様々な地域で社会貢献に努め、青少年の健全な育成、障がい者支援を推進しています。

URL:https://llpw-x.com/ 

  • 「UCHIYOGA+」について

 業界NO.1のスタジオ数を誇る、LAVAの人インストラクターの本格レッスンをご自宅で!ホットヨガスタジオLAVAが提供するオンラインヨガサービス。LIVEレッスンと、見放題のビデオレッスンの2種類のプログラムを配信しています。月間約850本を配信するLIVEレッスンでは、LAVAの店舗で提供されているプログラムに加え、20分~30分で受講できるショートレッスンや、人気インストラクターによる特別ワークショップを開催。また、ビデオレッスンは最短3分で視聴できる動画もあり、種類豊富なヨガプログラムを提供しています。バリエーションが豊かで、質の高いヨガレッスンを、ご自宅や滞在先など場所や時間を問わず、気軽に楽しむことができます。

URL:https://yoga-lava.com/uchiyoga/ 

  • LAVAについて

 LAVAは全国に470店舗以上*を展開する日本最大規模のホットヨガスタジオです。これまで250万人以上**の方に体験いただき、『ヨガスタジオ・フィットネス・スポーツクラブ総合満足度No.1***』を獲得しました。ヨガインストラクターが約3,000人以上所属するLAVAだからこそできる質の高いレッスンや、日本人の体型・体質に合わせたプログラムと、カラダの柔軟性を高め発汗しやすい温度・湿度環境により、心もカラダもクリアな状態へ導きます。30種類以上のホットヨガプログラムに加え、常温ヨガ・フローティングヨガ・マシンピラティスなど多種多様なプログラムを提供しています。LAVA は「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という理念のもと、質の高いレッスン・心を込めたサービスを届けていきます。
*2024年4月時点(Rintosullブランド含む) **2023年10月時点 

***イー・クオーレ調べ(2020年10月)


ホットヨガスタジオLAVA公式サイト:https://yoga-lava.com/
LAVAオンラインストア Lapre:https://store.yoga-lava.com/
株式会社LAVA International公式サイト:https://lava-intl.co.jp/

配信元企業:株式会社LAVA International

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ